KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

初演直前!風間杜夫さんの通し稽古見学!!

2014-05-07 09:51:44 | 日記
昨日、風間杜夫さんのひとり芝居のお稽古場に潜入してきました!
スカイツリーが目の前に、ドンと見える場所にお稽古場はありました。

お稽古場に入ると、ちょうど、スタッフさん達に囲まれて、
かつら合わせが行われているところでした。





かつらも付け方がいろいろとあるようで、
いろいろと話し合いがされていたのが、とても興味深かったです。

そして、いよいよ通し稽古の始まりです!

本番同様、“5分前”のカウントから、本番キューがでた瞬間・・・

えーーーっ、まさか!!というノリノリな感じで始まったのでした。

少し圧倒されましたが、楽しい始まりに、これからの展開が気になった瞬間でもありました。
ぜひ、この驚きを、皆さんにも観てもらいたいです♪

ひとり芝居ですから、舞台には、風間さんしかいないのですが、
言葉のやり取りはないけれど、そこに相手はいて、その相手の反応に対応して、
お話しは進んでいきます。それが<演劇><ひとり芝居>でしょ?!という感じなのですが、

風間さんを通して、その相手が見えてくることが面白かったです。

きっとこの相手は、観る人たち、それぞれ姿形は違ってくると思うのですが、
風間さんの表情、対応から、見えない人間が浮かび上がってくるところが、
風間さんの演技力の凄さ!だと改めて感じました。








お稽古の様子です。

通し稽古は、1時間20分、で行われていましたが、
一昨日までのお稽古の時は、1時間30分だったそうです。

台本、セリフは同じ量でも、風間さんのセリフ廻し、セリフの抑揚で、時間に変化が伴うということも、
生きた人間が作り上げる舞台の面白さだと思いました。

10日の初演は、どのような形で、まとめてこられるのか・・・、今から、本当に楽しみで仕方ありません!!

一度も演劇観たことがない方、演劇はちょっと~と思われている方でも
抵抗なく観られるお芝居のひとつだと思います。

やはり、風間杜夫さんの演技力は、素晴らしい!!
名俳優のおひとりだと思います。

間近で見られる、近所のホールで見られる機会は、今後ないと思います。

ぜひ、お時間ありましたら、10日、いらしてください!!
皆さまのお越しをお待ちしています。

当日券は、12:00~大ホール入口にて発売いたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿