KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

【公演報告】6月1日ミュージック・ストーリーワークショップ~楽器の謎を探る~前半編

2014-06-02 18:09:57 | 日記
過去2回は、ピアノ・ストーリーと題しまして、<ピアノ>だけを取り上げていましたが、
今年度は、“ミュージック・ストーリー”とタイトルを換え、ミュージック=音楽と
大きなくくりにして、様々な楽器、年代の方々に参加して頂き、音楽をもっともっと
好きになってほしい!という願いがこめて、企画いたしました。

その、第1回目!が行われました。
こちらの願いが通じて、5歳~80歳までの幅広い年代の方々、そして、11月16日に
出演して頂ける方々合わせて、30名の参加者が集まりました。

第1回目、ということで、開講式からスタート♪

館長のごあいさつを頂き、



講師の方々のご紹介。




そして、11月16日に出演される公募で集まった参加者の皆さまをご紹介しました。
約半年間、あと2回のワークショップと本番、よろしくお願いいたします!




お話しを長々していても仕方ありません。
さっそく、講師の方々の講義をお聞き頂きました。
トップバッターは、ピアノの山田章代さん♪

ごあいさつの気持ちをこめて、ピアノ演奏から入りました。




ピアノの歴史~ピアノのメカニックが変わることで、作曲家の作曲方法も変わってきました、
というお話しから、ピアノの仕組みへ・・・

子ども達がピアノの下に潜ってますよ。



今度は、響板に空いている穴を子ども達が塞いじゃいましたよ。
なぜ、でしょう?



すべて、ピアノの仕組みに関わることではあるのですが・・・・。

という感じから、ワークショップは始まりました。

続きましては、サクソフォン奏者の鈴木広志さんです!



軽快な演奏からスタートしました!



演奏後、自己紹介~サックスの歴史を独特の話術でお話ししてくださいました。



時に、演奏を交えながら・・・
よく見ると、もう1台、サックスがおいてあります!
このサックス、100年前に作られたサックスなんだそうです!チョー、レアもの。

音色も丸みがある柔らかさ、に感じました。

そして、サックスから少しずつ話しが脱線していき、鈴木さん自身の<音楽>を楽しむ気持ち・スピリットを
教えてくれました。

①ピアノを使った遊び。



②リコーダーにハマる。



このリコーダーでは、<あまちゃん>でも起用されていたそうです。

あと、お話しの中で、様々な楽曲(CD)を聴かせてくれました。
サックスという楽器の面白さ、知らなかった世界を知ることができました!

講義が終わるのがさみしかったのか、参加者の方から、あと1曲!
生の演奏を聴きたい、聴かせてほしい!!というリクエストが入り、
アンコールをしてくださいました♪

本当に、贅沢なワークショップです。

そしてここで、お昼休憩に入りました!




午後からの模様は、また後程~♪