Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

2022/12/14(水)神代植物公園 ショクダイオオコンニャク蕾でした

2022-12-15 | 写真日記

12月14日(Wed.) 

前日遅く電話が入り神代植物公園大温室で栽培している世界最大級の花、“ショクダイオオコンニャク”が

開花間近なので是非見に行きたいと! iPhoneより

 

 

椿や山茶花の盆栽を見てから温室へ向かいます!

 

温室の中は色とりどりの花が華やかに咲いています。

ベニヒモノキ

 

バナナ

 

セミノール アオイ科

 

ショクダイオオコンニャクはまだ蕾でした

今回は花と葉が同時に出るという珍しいケース、記録に残る中では国内初、

海外では2017年オーストラリアのアデレード植物園での事例以来、世界2例目になるかと

TV等で取り上げられていました。

花が小ぶりとなって、予想通り開花しない場合もあります!

 

花が開くとこんな感じになるそうです! 

 

ショクダイオオコンニャクの開花状況はこちらから!

https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/

2022/12/15(木)のショクダイオオコンニャク開花は始まっていません!(Twitterでも見れます)

 

 

ランキングに参加中、クリックして応援お願いします(^^♪

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-16 09:56:52
神大植物園は冬でもトロピカルムードですね!今年もあと半月となりました。まだ晩秋気分ですが、そろそろ年内の諸案件整理、大掃除・年賀状書き・新潟帰省のタイヤ交換などスケジュールが詰まってきて、少しずつ焦り始めています。北国は強烈な寒波、ここ数日の朝晩は本当に冷えますね~!お風邪など召されませんように・・。

post a comment