Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

ネットに繋げて1年。ブログは約1ヶ月。つらつら思うこと

2006-01-14 16:02:38 | mac・tips
インターネットの世界に入って、やっと一年が来た。
やっていることは、ネットの接続時間が長くなっただけで、パソコンの前に座っている時間はそう変わらない。
変わるのは、仕事をしているか、してないかの違いだけである。

ネットは便利である。特に、Googleは便利である。
なにせ、私がパソコン操作でつまずく、ずっと前に、先達(せんだつ)がつまずいて、その解決方法がネットには載っているからだ。
これは、止められない(笑)、コンピュータのことは何でも解るといっても過言ではないだろう、それ以外のことでも役に立つが、そこそこと言ったところだろうか。
データベースとして見るなら無料でここまで検索できるのだから文句はない、というか、ありがとう、だ。そしてMac版のGoogle Earthがやっと出たの、地図データのおもちゃが増えた。

RSSの仕組みを使ったPodcastも便利である。あっ、思い出した。北の調査士さん「日本全国8時です」(←ウソでした。正しくは朝刊拾い読みでした。失礼しまいた)は録音しなくてもiTunesでTBSラジオのPodcastが配信していますので、好きな時に聞く事ができました。また、iTunesで音楽が買えますよ。

実はゲームはほとんどやっていません。作る方が面白いかもしれませんが、ゲームで遊ぶのは遊ばれているようで若い時は嫌いでした。今はネットワーク対戦なんて面白いでしょうね。
草の根ネットワークという電話でやるのを大昔に見た事が有ります。チャットを普通の電話を繋ぎっぱなしにするので、月ン万円とか聞いて驚きました。内容を見てもっとびっくりでした。

で、先月からブログを始めました。
その前といっても2~3週間くらい前でしょうか、HTML本を買ってざっと読んで5日くらいでホームページを立ち上げました。さんざんに言われました。まあ、友達に「美辞麗句禁止」と言ったメールを出したのは私でしたが、こちらの要望をよくもこんなに守ってくれたもんだ(笑)というくらい、こき下ろされ、最後には、俳句がメインでトップページを飾っていたのに、それを下げて写真にしました。俳句から写真がメインのホームページになりました。まあ、未完の完成ですかね。

で、ホームページの作成中にぷららのホームページでブログを始めたというのを、見ました。「ふ~ん」と思っていたのだが、いつの間にかクモの巣に引っかかってしまいました。
知らない知識もいっぱい知りました。まあ、知らなすぎるという声も聞こえますが「それは、それ、人間なんて,そんなもんです」と答えています。別に知らなきゃ,知ればいいだけです。
しかし、
この先、どうなるのでしょうね。
楽しみです。






ーーーーーーーーー
なぜ、昨年までネットに繋げていなかったか、というと、これはもうセキュリティの問題です。一台のパソコンで、顧客データ、在庫、決算書などいっぱい入れていたのですから、ちょっと怖くて繋げませんでした。
また仕事で使うとなったら、一台で済ますか、無理してもう一台買うか迷いますね。最終的にはWindowsを一台買うかもしれません。すると,今度はWindowsの勉強かぁ、大変そうだな、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の調査士)
2006-01-14 16:20:47
>iTunesでTBSラジオのPodcastが配信しています

どのようにすれば聞くことができるのでしょうか。
この分野は、全然分かりません。お教え下さい。
返信する
Unknown (kudou)
2006-01-14 16:47:24
すいません、間違えてました。
また、Podcastの利用が解らない場合は、のちほど、アップしたところでご説明します。
返信する
Unknown (う~さん)
2006-01-14 22:25:24
ネットに繋げて、5年、サイト作って4年経ちました。その間、iBookのHDを壊したり(物理的でした)、ネット上では掲示板などのCGIを、消滅させたり、AirMacの設定をいじってしまい、夫に叱られたり…色々やりました。失敗とフォローの多さでは、パソコンの大先輩である夫に負けません(嘆かわしい)。こんな時、google便利ですよね。Macのサポートを調べるより、こちらを先に調べることが多いです。
Google Earth! 今日、夫に教えてもらい、子供も一緒に、遊びました。あれは、おもしろいですね。
返信する
Unknown (kudou)
2006-01-15 11:04:11
ブ、物理的、,,壊したって、恐ろしい。。
Google Earth面白いです。
でも、わが街は解像度が低過ぎ、地方の悲しさ(笑)。
ナスカの地上絵見たかったですが、これもはっきりしません。やっぱりUFOの飛行場説は無理がありそうです(笑)。
返信する