とあるブログネタ:イラっとしたとき、隠し通せる?顔に出る?
ブログネタ運営局のジェニーさん、イラっとしたときとき顔に出て彼に「そんなに怒るなよ~」と言われたそう。
どちらかというと、私も顔に出ます。
顔に出ますというか、出ても気にしないのでイラ顔が顔にでるかどうかなんて考えても無かったです。
イラっとして、顔でてそれを指摘されると「ほら、私目が悪いでしょ、それでよく見ようとしてちょっとだけ顔が歪んだだけで、イラついてないよ」と言ってみたりしてます。
そう言い訳すると相手も本当かどうか判断付かずに、そのまま流れにまかせられてます。
だいたい鍛えられた営業スマイルほど怪しいモノはないので、イラ顔の方が正直そうでいいです。
スマイル顔は、人間しかできない訳ですが、なぜ笑顔にするかというその場を逃げるための恐怖顔がやがてコミュニケーション用に進化し使えるようになったのが笑顔という説があります。
そういう意味でいえば、本来の本能にそったイラ顔の方が相手も状況が把握できて対処しやすく誤解も少ないのかもしれない。
変に女性が男性に営業スマイルすると「コイツ俺に気があるんじゃないのか」ときっと多くの男は思うもんですから、そういう誤解を与えないためにも余計にイラ顔がいいのかもしれないが、私はイラ顔に出会ったらとっと逃げます。
そして超美人の営業スマイルに出会ったら、それこそ「俺に気があるんじゃないのか」とつけあがってみたいです。
これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。