Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

川柳:お題『 ノーベル平和賞 』

2009-12-11 22:36:28 | 短文物語
川柳:
  お題『 ノーベル平和賞 』

戦争で 平和を作る オバマさん

拳銃でピースメーカーというのがあった。
コルト社製だったとおもう。
PEACE MAKER 直訳すると平和を作るだろうか。
日本語訳は調停者とか仲裁人である。
拳銃がアメリカではそういう扱いなのだろうか。
なんか凄く解りやすいと言えば解りやすすぎる論理である。
近視眼的にはそうなのだろうが、その結果はどうなるかは現状の米国がよく現している。
それは絶え間ない戦争の歴史ということだ。
いくら政治的な賞としても、ノーベル平和賞後もオバマ氏は武力行使をすると断言している姿は、凄く異様な感じがした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2009-12-16 21:18:28
期待にノーベル賞が贈られたのは、おそらく初めてなのでしょうね。
返信する
Unknown (kudou)
2009-12-17 06:52:51
この先、思いやられます。
平和な世界を祈ってます。
返信する