Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

好きなお茶漬け

2009-10-14 23:17:12 | 短文物語
好きなお茶漬け

お茶づけにハマっているブログネタ運営局のジョニーさんは、鮭の皮をカリカリのきつね色になるまで焼き、ご飯の上にのっけたお茶漬けが好きだそうです。

私はインスタントでもお茶漬けはいいんですが、お店で食べるなら鯛茶漬けが好きです。
白い鯛の白身がヅケにされていて、それがご飯の上に乗せられて出汁が注がレルとクルッと鯛の身がまるまり、ほどよく火が通ったのを見計(みはか)らい、ざっといただく。
頬張るなかに鯛の風味が広がる。
出汁が追いかけて、ごはんと旨みが渾然一体となりのどを通り過ぎて行くのだ。

と、どこかのマンガのようなことを書いてしまったがとりあえず、茶漬けと言ってもかけるのはカシオだしや昆布出汁にしてます。

ほんとにお茶だけかけて美味しい茶漬けってあまりに食べた来ないですが、三升漬けがたっぷりご飯の上にかかってあればお茶だけでも美味しいですよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2009-10-14 20:49:24
ふだんはあまり茶漬け食べないのですが、お酒飲んだ後は、茶漬けになること多いですね。
返信する
Unknown (kudou)
2009-10-15 05:39:47
最近は朝食にさっと食べる事あります。
酒飲んだ後は、こちらはラーメンのようですが私はどちらもしなかったです。
返信する