冬の好きなとこ、苦手なとこ
ブログネタ運営局のゲーリーさんは、冬の楽しみで友達と鍋大会してめちゃくちゃ、うまかったそうです。
冬の好きなとこは、北海道ですのでホワイトクリスマスだけです。
ホワイトクリスマス終わったらとっとと「春になれ!」と毒づいてますが、どんどん冬は本格化して翌年の二月に冬の最高潮やってきてマイナス30度とかありますので、どなたでも苦手になると思います。
マイナス30度でも、外の仕事は仕事でみなさんちゃんとやってます。
警備員さんも、巡回も緊急道路工事もみなさんやってます。
もちろん、私も雪かきや屋根の雪ろしをやってました。
だからどんどん冬が苦手になってきました。
沖縄の真冬だとたぶん大好きになると思います。
そうなるとプラス100%くらい好きなりますが、北海道だと春の訪れまで、冬期間は毎日+5%増量タイプで冬が嫌いになって行きます。
これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。
前職のときも含めて、北の方に住んだことがないんで、ホワイトクリスマスというのはほぼ想像の外。
昔は「クリスマスに」でなくても多少雪が降ったのですが、今の高知は・・・晴れた日中は冬を忘れることも。
そしてそのまま夜遊びに出かけて寒さにやられます(苦笑)
師走です。晴れた日中の翌日はもっと寒いですよ。
ホワイトクリスマスはクリスマスまでの気分が少し盛り上がるだけですよ。
あとは厳しい冬で禁酒前は夜遊びの大酒は酔っぱらって凍死の危険さえあったりしてました。