Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手

2009-01-15 14:44:44 | 短文物語

これはとあるところで書いているブログネタの転載です。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、ご笑覧ください。



「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手かなぁ?
ブログネタ運営局のレイラさんは、特に苦手なのが「ごめんね」を言うこととありました。

なるほど「ありがとう」なんて「蟻が10(とう)」と頭の中で変換して言ってしまえば簡単に「ありがとう」と言えてしまえると言えなくは無い。こういう発想で「ありがとうございました」と客に頭を下げるときもプライドが邪魔して下げられない研修生がいたら、客の足下に1万円札が落ちていているイメージで、それを覗き込むように頭を下げろと教えていたそうです。
それを聞いたとき「なるほどねぇ」と感心して聞いたおぼえがありましたが、コレを書くまですっかり忘れていました。


ひるがえって「ごめんね」はなかなか自分の否をみとられないので、言えないのかもしれません。しかして、あやまってばかりいる人もいます。
「ごめんね」というとそれで済んでしまうので、とりあえず謝っておこうという人たちです。でも、それは本当に「ごめんね」している訳でないのは相手にも筒抜けです。相手が大人だから「ごめんね」で終わっていると気づいてない人が、謝ってばかりいるのかもしれないです。


それはそれとして、「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手かなぁ?
いぜんは「ありがとう」が苦手でしたが、いまは克服する努力をしてますのでどちらも必要なら使ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずくん)
2009-01-15 23:00:40
どっちも得意(^^
って言うのもありでしょうか。
いつも心からありがとう!
いつも心からごめんなさい!
素直が一番~~~~。
だと思っていま~す。
返信する
Unknown (kudou)
2009-01-16 10:53:41
この素直というのが、ありがとうやごめんねより難しかったりする昨今、今朝はネットに繋がらなくなって必死で復旧してました。
またつながらなくなるのかも…
返信する
Unknown (空兵)
2009-01-19 21:18:25
素直で心に引っ掛かりがないと、ありがとうもごめんねもすっと出るものだと思います。出ないときは、何か引っ掛かりがあるんでしょうね。
返信する
Unknown (kudou)
2009-01-20 06:47:20
たぶんに、根拠無いプライドだとは思いますがどこかのサイトではありがとうを言うことをまるで損をしたと言う風に取っているところもあるようです。
返信する