青色申告
画像はクリックすると大きくなります
無職なのになぜ青色申告?という疑問の向きもおありでしょうけど、疑問の無い方が圧倒的ですね(苦笑)。
別にアフィリエイトで申告するほど稼いでいる訳でない。稼いでいたらすぐに報告しますよ。
理由は、ただの助平根性ですよ。
税務署に廃業届を出しに行った時です。
「これで、もう青色申告しなくてよくなった」
私は誰彼に言うとも無く呟いた。
「いえ、そうではありません…」
勝ち誇ったように言う税務署職員。
「エッ、まだするの?」
あとの続く言葉も無かった。
「そうです、3年間申告しないと、6年間開業できません!」
簡単に言うとそういうことだった思う…。
いやぁ絶対もう自営業しないと決めているけど、そう言われると私も人間だし、将来なんてどうなるか解らないのは経験済みだし、その経験を生かす意味でも(苦笑)、可能性の拡大余地だけは残しておくべきであると決断した。
そうして、今年も申告した訳ですよ。まあ、アフィリエイトで税金払えるほど稼げたら文句は無いのですけど、現状ではほど遠いありさまです。
さりとてハローワークで職が見つかることもなく、ふらふらしておりますので、エクセルやファイルメーカーを動かすほどのこともなく、AppleWorksに日々いれているデータを見て、ゼロを埋め込んでポストに投函しただけです。経費は140円。その分の切手が必要だった重さ58グラム…もう少し軽量化して欲しいというのが当面のお願いかも…アッ、両面テープで重量が重くなったのかも…
そういう訳で、職ください。
顔が青色になる深刻な時期です。
負債100億とか迄行くと、貸した方の人間は「死ぬな」と言って来るそうです。
保険金でも返せんなら、生きて頑張って少しでも返せと言う事らしいです。
誰か100億貸してくれないかな?(無理!)
所詮、仕事はあくまで仕事ですから…でも、その所詮がなかなか無いんですが…やっぱり借金して起業させられる運命なのか、借金無しに独立させられる運命なのか…そのうちにわかるのかもしれません。
どちらにせよ,命の為に生きている訳で借金の為に、仕事のために生きている訳じゃないや、と思って気楽に過ごしてます…