Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

世間体とさよならだけ

2011-05-19 12:46:12 | 短文物語
世間体とさよならだけ

”花盛り、花散るように、さよならだけが人生さ”

天災にあったときにふと浮かんだ言葉だ。

いざさらば、と親しんだ土地の大部分を処分して再起の場所を選んだ。

局所災害(例えば、竜巻や台風)などで家や財産を失って再起などそうできるものではない。大規模でない限り行政の援助も義援金も無く火災保険も適用外なら、処分した土地分などで借金をリセットしただけで終って御の字だろう。

二重ローンなど考えもしなかったし、それを返せるあてなど未だに無いのだから、捨てることだけを考えていたし今も考えている。

離れることに慣れることだと思う。

変化に慣れ受け入れることだと思う。

過去は過去である。過去を現実の今とすり替えて追いかけるのは、相当危険なことである。

それでも過去にこだわって成功する人もいるだろうが、その影で死者累々という現実は夢破れた大人たちをみるまでもない。

世間体(せけんてい)など考える必要などまったくない。世間と言うが、あなたがいう世間など身の回りの100人にも満たない人々のこととであることをよく認識すると楽になることもある。
多くて100人以外の世間体の他はあなたのことは誰も知らないのだ。有名人だって表に出ている部分だけは、知られているが個人的に親しい世間体というものは100人もいればたいしたものだと思う。

有名人の回りにいる多くはその側(そば)にいるだけで自分に利益になるので、取り囲んでいるだけである。ときならぬときに悪事がバレて悪名が付けば、もしくは天災や人災で事故や災難などで利用価値がなくなれば蜘蛛の子を散らすように仲間だったはずの世間体は去っていくのが現実なのだ。自分の思っている世間体とはそんなものだろうと覚えておくといい。

気にすること無い。世間体というこだわりを捨てるだけで十分に楽になれるだろう。

盛りだった花を愛でる人々が去ったならば、散った花のように静かな心境を理解できるのかもしれない。





最新の画像もっと見る