とあるブログネタ:大好きなことをやめるのと大嫌いなことを始めるの、どっちが辛い?
ブログネタ運営局のジェニーさんのお友達に4回目の禁煙に失敗した人がいるそうです。
あぁそういえば私、天災で廃業して貧乏になって最初にやったことは、毎日二箱吸っていた煙草をやめたことです。
一発で、やめました。
やめられなかったら「自分なんて意地汚い人間だ」と思うようになるかもしれないという分析が功を奏しました。
それから、しばらくして酒もやめました。やめても、貧乏は現在に至までこじれるばっかりなのが、玉にキズです。
そういうことで、大好きなもの二つやめました。
でもあと二つ、好きなもの残ってます。
博打と女。
まぁ、ばくちは宝くじ程度です。
女は、やめようにも相手がいません(笑)。できたら、やめます(笑)。きっぱり、やめてみせます…?
それまで、女の尻追いかけたいと思います(笑)。
冗談はさておき、結論的に大好きなことをやめるのと大嫌いなことを始めるの、どっちが辛いというと、大嫌いなことを始めることの方が辛いと思います。
大好きなことは、あきらめて手放させばいいんです。
しかし、大嫌いなことを始めるのは、一から勉強しなくてはできません。
そうとうに脳内ストレスが溜まりまくると思います。いわゆるインストール作業と脳内シナプスのリビルドですが、これは記憶も落ちてきているさっこん大変で辛い。
これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。