オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

外国免許を日本の免許に切替え

2010-12-03 | 交通事情・免許・パスポート

掲示板の書き込みが過去のものから自動的に消えていくので、残しておきたいものをこちらに掲載していきます。


化粧箱
はじめて投稿させていただきます。
先月、事情によりコロンバスから帰国をしました。
OH免許を日本の免許に書き換えたいのですが、簡単に出来るのでしょうか? とりあえず「運転」できるので、取りに行ってはみようかと思いますが、一発合格って無理なんでしょうかね?
皆さん、どうされているんでしょうか?
Date: 2009/03/25/Wed/19:37:50 [985]


Re:外国免許を日本の免許切替
テラ
駐在、お疲れ様でした。
外国の免許の書き換えは、各都道府県によって若干取り扱いが違うようですが、基本的にはそう難しくはないようです。
多分、お住まいの都道府県の警察HPに、国外免許の書き換えの項目があると思いますので、一度ご覧になってみては如何でしょう。
私は日本の免許も取得、維持してますので、一時帰国の時には運転しますが、こちらののどか?な道とは違って少々怖い印象です。
日本滞在中、よくこんな道を運転してたもんだと過去の自分が偉く思えたり・・・(笑)。
無事に書き換えが出来るといいですね。
Date: 2009/03/25/Wed/20:27:40 [986]


Re:外国免許を日本の免許切替
あんぱんまん
私は11年ほど前にアメリカで取得した免許を日本の免許に切り替えました。
運転試験だけで非常に簡単でした(ちなみに兵庫県です)。
なので、今でも日本の標識があやふやなものもあります・・・。
通常なら日本で30万円払って教習所に通わないと免許をくれないので、書き換え料の数万円だけで書き換えが完了したので、かなりお得感はありますね!
Date: 2009/03/25/Wed/22:00:37 [987]


Re:外国免許を日本の免許切替
NS
アメリカで免許取得後1年以上経過していれば日本の免許に切り替え可能でした。ただし5年以上前の情報です。
Date: 2009/03/27/Fri/09:21:55 [992]


Re:外国免許を日本の免許切替
どら息子
僕は2ヶ月前にOHから帰国しました。先月、運転免許の書き換え
試験を受験しました。僕は、運転には自信があったのですが・・・
見事に不合格でした。しかし、僕と同じ初めて試験を受験された人は、
合格していました。僕は、思い切ってその人に話し掛けてみると、
1度練習された方が楽に合格できますよ!と、僕にその人が実際に
教わった個人指導員の先生を紹介してくれました。
その結果、すぐに合格です!僕が何故不合格だったのか?
何処で間違っていたのかなど・・・色々と意味が良く分かりました。
それは「日本のルールに基づいた技運転操作を行っていなかったからです。
料金的には、1時間 8,880円でした。しかも実際にテストを受験
するコースで指導をしてもらえますので、本番でも安心して操作が出来
たと思ってます。(←鮫洲の場合ですが。)

日本のルールは、やはりスクールに通わないと無理です。
僕がお世話になった指導員のホームページです。
http://www.double-oo-drive.com/index.html
もし良かったら、問い合わせてみてください。
Date: 2009/03/27/Fri/16:34:34 [993]
------------------------------------------------

日本の免許切替成功! 解決済!


化粧箱
皆様、情報ありがとうございます!

こちらは東京なので、ご紹介いただいた指導員さんやコースを持っているドライビングスクールへも確認しました。

スクールは予約がいっぱいで2~3か月先まで予約が取れませんでした。
指導員さんは、夜の予約が取れやすかったので自分には都合があい、お願いをさせてもらいました。

「日本のルールを知る必要がある。」なんとなく意味がわかりました。実際のテストは来週です。先生から、「あなたなら大丈夫ですよ!」と、いわれました。

テストの難しいところは、「クランク」と「S字」でした。
そこをしっかりと指導してもらえました。
また、実際に受ける鮫洲でのコース練習もしましたので自信がつきました!

個人指導員っていたんですね。知りませんでした・・・。
どうなるかわかりませんが、ドキドキしながらテストへ行ってきます!
Date: 2009/04/08/Wed/16:34:17 [1000]

 

ご訪問ありがとうございます
 
応援クリックをお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。