オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

1年8ヵ月ぶりの日本と1ヵ月ぶりのアメリカ

2006-08-24 | ひとりごと
ただいまぁ!

一昨日、日本から戻ってきました。

異国で生活してみて改めて日本の良いところを見つけたり、幻滅したりする話を聞くので、私自身はたった一年半ほどのアメリカ生活だけど日本に戻った時にどう感じるのかな・・・ってのが楽しみでした。


感想は一言「日本ダァ!!」


小さな島国『日本』の低地から見上げる空は、山や林、電柱や電線、住宅地やビルなどなど・・・視野を狭めるものはあるものの、なんら変わりない美しい空だった。そして清らかに流れる水と豊富な緑と・・・海も近いし(オハイオからだと近場の海でも車で約10時間・・・)、食い物も旨い!お店へ行けば、どれも魅力的だし、縫製などつくりも良いし、なんでもあるじゃん!!
素晴らしいよ日本!!


ちょっとどうかな・・・っと思っていた運転とネットの無い環境。

なんとかなるものです。ミッションの車を運転するのも1年半ぶりだけど、逆走する事も無く(方向指示器とワイパーを間違えるのはご愛嬌)地元で思うように行動できた事は限りなくありがたい事で、PCのない環境のお陰でのんびりと過ごすことができ、変わらぬ笑顔で私達を暖かく迎え入れてくれた日本の皆様、本当にありがとう!!



夢のような一ヶ月でした。

だからこそ、コロンバスの上空から街を眺めた瞬間

『あぁ~着いちゃった』って言葉が一瞬過ぎった。

嫌いなわけじゃないよオハイオ。
ただ、どっと疲れが出たような・・・。
あまりに心地よかった日本の生活から、またこの地で一からやり直すよぅな、そんな気分に陥ったの。

漸く開いたPC 。掲示板の書き込みやメールなど・・・少しずつお返事していきます。


まずは現状の山積みになったやるべき事の処理から手をつけていきます。

日本へ戻って、今の自分にとって大切なものを再確認してきました。



そうそう!
ALWAYS三丁目の夕日」を、帰りの飛行機で観てきました。
感動しちゃって・・・あの時代を生きた人はもっと感動するのだろうなと思いつつ、希望に満ち溢れた昭和33年。
ラストシーンの夕日を眺めるシーンでの言葉に、涙腺全開してしまった。
機会があったら観てみてね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
welcome to back!! (kuma)
2006-08-24 21:41:18
お帰りなさい。

貴女の顔はわかりませんが、異国から日本に帰国したときというのは本当に感動しますよね。

私も、海外に二度渡航しましたが、本当に母国というのはいいものですよね。
返信する
Unknown (りん)
2006-08-24 23:34:25
お帰りなさい。

昨日、友達から借りたALWAYS 三丁目の夕日を観たばかりだったのでコメント入れたくなって。私も昨日は大泣きで、最後の方は涙が止まりませんでした。色々考え深く感動した映画でした。
返信する
kumaさんへ (Hidemi)
2006-08-26 19:53:57
“welcome to back!”という事は、オハイオの方でしょうか?

母国はいいです。しみじみ・・・

時差のせいもあるけれど、時々遠くの空を見上げてはぼぉ~っとしてます。

・・・オハイオはもう秋なんですね・・・
返信する
りんさんへ (Hidemi)
2006-08-26 19:58:42
シンクロしちゃいましたか!?

同じく感動された方がいて嬉しいですぅ!涙腺壊れますよね

本当に、感慨深かったです。
返信する
お帰りなさぁ~い♪♪♪ (かずぅ)
2006-08-28 21:35:00
おぉ~っ♪Hidemiさん、アメリカへお帰りなさいっ!

良いなぁ~日本

アメリカに来てからまだ4ヶ月半位しか経ってないのにすでに日本が恋しくなってるかずぅです

久々に日本に帰るとものすごく建物が狭く感じるって聞いたことがありますが、どうでしたか?

あぁ~~日本の新鮮な海の幸が食べたいぃ~~~~っ!

半熟玉子が食べたいぃぃ~~~~っ!

私も年末に一度帰る予定だから、その時まで楽しみにしてよう♪

また楽しい記事、楽しみにしてますね

返信する
かずぅさんへ (Hidemi)
2006-08-29 18:59:37
ちょうど恋しくなる頃なんじゃないかな。

年末に帰れるなんて、良かったねぇ~♪

建物が狭く感じるどころか、道路も狭くて・・・仕方ないかなって感じよ。アメリカに帰ってくると、運転がとにかく楽だなって思いました。
返信する
はじめまして (Keiko)
2006-08-30 21:05:50
オハイオに来てもうすぐ二ヶ月になります。結婚式二日後に家族や友達と別れての渡米、最初は日本に帰りたいという思いもありましたが、運転を始めたり買い物に出たりと少しずつ慣れてきました。こうやって同じオハイオの地に多くの皆さんがいると思うと心強いです。昔イギリスに住んだことがあってその時も感じたのは、やっぱり日本はいいなぁってこと。実際に住んでいる時は気がつかなかったけれど、外から見てみるといいところがたくさん!もちろん外国に住んで日本もこうだったらなぁと思う事もありましたが、こうしたネガティブな面だけでなく、日本のいいところが見えるようになったのも外国暮らしのお陰だと思ってます。オハイオでの生活もいろいろ有意義なものになればいいなぁ。という訳でよろしくお願いします
返信する
Keikoさんへ (Hidemi)
2006-08-31 23:37:54
初めまして、Keikoさん!ご結婚されて早々にいらしたのですね。お友達はできそうですか?掲示板などよろしかったらお使いください。m(__)m

イギリス滞在のご経験もあるのですね。

住めば都といいますし、長所短所はどこにでもありますが、異国で生活してみて学ぶ事は多いですね。

ネガティブな部分に気付いた時に、それを責めるのではなく改善するための提案、協力ができればなぁと思ってます。



親友(オハイオ在住)に“keikoさん”がいまして、彼女からも時々コメントをいただきます。始まりが大文字の“Kiekoさん”でよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。