オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

読まなくなった本

2005-11-09 | 生活情報
皆さんは、読まなくなった本や雑誌をどうしていますか?
帰国する時に全て持ち帰りますか?古本を扱っている所に持って行きますか?

友人が言ってました。
『本を図書館に寄付しようと思う』
図書館で時々、倉庫に眠っている本を売りに出す事があります。
全て1冊1ドルで・・・

そのsaleの時に言われたそうです。
「もしも要らなくなった本があったら図書館に寄付してください。」

以下は、図書館の方が言ったのか?友人が思った事か忘れてしまいましたが
「古本屋に持って行けば少しのお金に変えられ、その本を必要にしている方に読んでもらえるでしょう。図書館にあれば多くの方に読んでもらえるし、自分が読みたくなった時にまた手にする事ができる。」

友人は「これらの本を読んで気持ちが楽になる人がいるのなら、家で眠らせておくのはもったいない」言葉は多少違ってるけど、そんな事を言ってました。

図書館に時々、日本語の本がどっと増えるのは、そういう考えの方が寄付してくれているからでしょうか。とてもありがたいです。
そして、私も帰国が近づき本の整理をする時は、その気持ちを引き継いで行こうと思います。


<追記>
図書館に向かない本など、
他の方法として、ガレージセールに出したり、ハナギフト(本帰国者のみ?)やHalf Price BooksRecycle shop(thrift store)で引き取ってもらう方法もあります。
これらは小額でも収入があります。
そこで処分できない場合は、Goodwillなどにドネーションしてみましょう。

お出かけUS「不用品のリサイクル」
http://www.odekake.us/ohio/colum/2007/goma/resale_stores/article.htm


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄付 (ゴジママ)
2005-11-09 09:57:57
Hidemiさん、こんにちは。

私も着々と本が増えている一人であります。

寄付出来る図書館って、public Libraryの事ですか? だったら好都合です。

実は、補習高の図書館に寄付しようにも、"学校"としてはどうかなと言う内容の本もあるんだよね。

そう言えば、前回の駐在の時にはバイリンガルに関する本を読みあさり、子供達の学校のESLに寄付してきました。同じ内容の本を読みたいお母さんがいるかなと思って。似たような環境にいるのだから、興味対象も似ているだろうと思ったのでした。

日本語の子供の本は補習校に寄付したり、英語の本はクラスの先生に寄付したりましたっけ。でも、引越荷物の中にだいぶ本が入っていたのも事実です。
返信する
貴方もですか (Hidemi)
2005-11-09 22:04:22
身近にそういう人がいると嬉しいです。

そう、public Libraryです。

ずっと傍に置いておきたい本ってありますよね。

私は欲張りだから、帰国時は沢山の荷物が・・・
返信する
Unknown (kayoko)
2005-11-10 06:42:19
Public Library でも、Sawmill近くの図書館か、N High St.近くのWorthington Libraryに日本語の蔵書が多かったと思いますし、そこで募集されてましたよ。持っていってみたらいいかも~。
返信する
 (keiko)
2005-11-10 10:57:33
私が本だったら?たくさんの人に読まれたいと思うんですよ。たんすの中の肥やしじゃなくて、ぼろぼろになるまで(目をそ注ぐも愛情の一つ)読んでもらえたら生まれてきてよかったなぁって思える。(造ってもらえて幸せだったなぁって)だから、いい本こそたくさんの人の目に触れて欲しいからこそ、図書館に寄付したいなって私も思いますよ。さて、山のような本をどうやって運ぼうかな?明日午前中にでも運ぼうかなっと。
返信する
ありがとう (Hidemi)
2005-11-10 12:36:56
kayokoさん



そうだね、やはり日本人の集まる所が一番喜ばれるよね。ネットで検索は出来るものの、やはり手にとって見たいものね。図書館巡りしてたもんねぇ~♪
返信する
keikoさんへ (Hidemi)
2005-11-10 12:56:01
ここコロンバスには、日本語の本を手に取れる場所が少ないからね。そういうのはありがたいです。

図書館で借りて、それで気に入ったら買っても良いしね。アメリカで、そういう風に出来る事=日本人が多いって事。ありがたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。