オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

停電

2005-12-10 | ひとりごと
今朝7時少し前に、停電してしまった・・・。
結局、復旧したのが10時でした。約3時間の停電。

ここら辺は電気配線が古く、雪が積もって停電する事がある。
理由が判らず停電する事もあり、夏にもそんな事があった。
冬場の2~3時間位の停電なんてのは、昨年も数回経験したよ。
日本だったら素早い対応が、こっちはそういうところにお金をかけて無いのかな。

停電すると電気が消える→7時だと言うのにまだ真暗(~_~)ランタンに灯をつける
暖房が消える→まだ余熱があるけど、場合によっては暖炉に火をつけなきゃね
TV、ITが使えない→情報が入らない
電気を使う電話も使えない→電話線のみの電話や携帯が役に立つ
冷蔵庫もストップ→冬場はまだいいけど、食料の保管場所を冷蔵庫に頼っているアメリカの生活では、夏場の停電は怖いでしょう。

さて・・・7時を過ぎたと言うのに、誰も起きてこない。
コーヒーも入れられないし、パンも焼けない。
我が家はガスを入れてないのです。きっと、停電したら料理できなくて困るな・・・とは思ってたけど。
料理だけでなくお湯も出ないし・・・出るのは水だけ。

こんな雪と停電の中、学校は通常通り子ども達は学校へ、夫は仕事へ。

寒かったしやる気も失せていたので、暖炉の薪に火をつけて、ボォ~~~っと燃えていくのを眺めていました・・・
つくづく現代文明の利器に頼りきっているのだと、想いにふけりながら・・・

電気よ戻ってきてくれてありがとう!大切にするよ!


私達が赴任する以前の話しで、この近辺が5日間停電した事があるらしく・・・
それはそれは、大変だったろうなと思う。
寒いのに温かい料理もいただけず、暖を求めて外へ行くのでしょうか・・・
薪を沢山置いといたのが、とても役に立ったと言ってたなぁ・・・。

去年は真夜中の停電を経験したけど、この時期イルミネーションで明るいネイバーが、一瞬にして真暗に・・・
1日中ついている暖房もストップして、シーーーンとなって。
でもね、雪明りが美しくて感動したんだよね。
空は雲に厚く覆われて、月も星も見えないけれど、雪に反射する自然の明るさ。
これを普段はイルミネーションや街灯で感じられないってことが、とても愚かに思えたりしたよ。
あの時は、もしもこのまま復旧しなかったら、朝がきついだろうなぁ・・・と思いつつ、
無責任な私は何もせずに布団にもぐりこみ
「きっと暖かい朝を迎えられるでしょう」と、眠りについたのでした。
そして朝・・・何事もなかったように目覚めたのでした。

そして、おひさまにも感謝するのであった♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは困ります~ (ひ~ママ)
2005-12-10 15:21:09
うちには暖炉がなく、暖房は電気のみ・・・みたいです。

真冬に停電になったら・・・・どうしよう



ランタンを何個か買っておいたほうがよさそうですね!

勉強になりました。

でも、そんな頻繁におこるんですか?停電・・・。
返信する
停電 (keiko)
2005-12-11 01:22:01
アメリカの停電てちょっと変わってるって思ったの。だって、日本なら「付近一帯」が停電なのに、アメリカの私のところは「1グループrエリア」本当に数件だけが停電になるのね。その数5~8件くらい?隣は電気がついてるのに、我が家は停電中…。で、電気会社に停電の知らせをした気も…日本脳みそでは想像さえつかないのでした。【常識】って呼ばれるものに実体がないというのも実感したりして。感謝まで味わって素晴らしいわね、Hidemiさん!
返信する
停電 (Hidemi)
2005-12-11 06:15:55
ひーママさんへ

どうなんでしょう・・・他の日本人の友達は「え?停電?」って反応なので、家の辺りが古いからだと思いますよ。築20年以上経ってますから。

家にあるランタンは昔買ったもので、こっちに来てからはろうそくを買い足してます。それよりも、懐中電灯が欲しかったのに、子ども達がどこかにもっていってしまって、肝心な時に使えないのです(*_*;

本格的な停電の時は、ホテルに宿泊する人もいるらしいよ。



keikoさんへ

うちもそうでしたよ。今回はこの辺り10数軒のようでした。おもしろいね。







返信する
原因によって... (まぁらうの母)
2005-12-11 17:09:42
停電の被害は異なるみたいですね♪

今回のはどうだか判りませんが、

ものすごく局部的な停電と、

かなり広範囲のものとありますね。



数年前にOH,NY,PA、北はカナダの一部にまで

及ぶ大規模な停電があったとき(真冬、確か2月でした)には

私の住んでいた地域は36時間くらい停電してました。

初日は大丈夫だったけど、

さすがに当時4ヶ月に満たないほどの娘もいたので

2日目はモールに避難(?)しましたよ(笑)。
返信する
停電って大変なんですね! (かずぅ)
2005-12-12 11:19:48
私も小学生の頃、田舎に住んでて、よく電線に雪が積もって停電してたのを思い出しました・・・。

一番最近経験したのは、夏に雷で辺り一帯停電に・・・。

栃木は雷が多いとは聞いてたけど、あんなに激しいとは。いい歳こいて半べそでした



空が雲で覆われてても雪に反射するんですね?

新発見です

かなり人事みたいで失礼なのですが・・・その光景見てみたいです♪

返信する
コメントありがとう (Hidemi)
2005-12-13 06:08:31
まぁらうの母さんへ

今回のは局部的な停電で3時間だったからよかったけどね。比較的新しい所に住んでる人からは、停電の話は聞かないな。5日間にわたる停電は、まぁらうの母が体験したときの大停電の時だよ。



かずぅさんへ

かずぅさんは生まれは栃木じゃないんですね。私は小さい時から経験してるから、太鼓が転がるような雷にも動じなくなりましたよ。オハイオの雷は栃木以上です。やっぱり何でも規模が大きいのだと思う(-_-;)

地震はこちらではまだ体験してないけどね。

雪明りは多分、日本の方が体験できると思うよ。こっちは通常、イルミネーションでピカピカだからね。
返信する
今から不安・・・ (かずぅ)
2005-12-13 12:39:54
えぇぇぇぇぇ~~~~っっっっ

オ、オハイオの雷は栃木以上なんですかっっっっっ

うわぁ~・・・・覚悟して行かなきゃ・・・。

そっかぁ~。

うひゃ~。。。(しつこくてスイマセン)



そんなんですよ。

小学校まで埼玉で、中学~結婚まではずっと東京でした。

結婚して栃木に来たので全てが新鮮でしたよ♪





返信する
お疲れ様でした (Konatsu)
2005-12-13 18:20:52
Hidemiさん、こんにちは。私も引越したばかりに何度も停電しました。夏だったから良かったけど、一度夜だったので大変でした。最近はないけど…



ところで、やっとBlog開設しました。HPはgooで登録したけど、無理みたい。ページはあるけどIDを消去しちゃって、HPは消去出来ませんでした。もし見かけても無視して下さい。Hidemiさんの勝手にリンクさせてもらいました。いろいろアドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとう♪ (Hidemi)
2005-12-13 22:05:33
かずぅさんへ

それでも栃木ほど回数は少ないと思う・・・。

ま、大丈夫よ♪慣れるって・・・(^_^;)



konatuさんへ

『ブログ開設おめでとうございます♪

実は昨日Elemi Gumブログの履歴から発見して、書き込みしたんだけど消えてしまったようです?

カテゴリーを見たところ・・・手作り好きのようですね♪

“Today's Good Job”この案良いですね♪

また遊びに来ます♪あと、リンクありがとう!』

って今、再度コメントにチャレンジしたのですが・・・混んでいるのか?それともコメントOKになっていないのか?コメントできなかったので、自分の所に書いてます。
返信する
ありがとう (Konatsu)
2005-12-14 12:19:42
ありがとうございます。コメントに絵文字を追加したらおかしくなってしまったようです。テンプレート変更しました。なかなかうまく行かないですねまた遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。