オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

Thanksgiving Big Saleの謎

2005-11-24 | ひとりごと
サンクスギビングの発端を知った所で、では何故にその翌日金曜日から、1年で一番凄いと言われてるBig Saleがあるのかな?(その為に街中は混雑し、買い物客を「Crazy Shopper」と呼んだり「Black Friday」と言ったり)という疑問を持ちました。

サンクスギビングの事は家庭教師と本を読んで学んだのですが、その時に質問したの。

「サンクスギビングはそんな神聖な意味を持っているのに、翌日のBig Saleはいつから始まったの?」

そうしたら困った顔をして、「So called quote mark.」って。
話の内容はざっとですが・・・
1935~40年ごろTVが一般家庭にも普及し“The commercialization of christmas”が始まった。
Christmasは神聖な日だったのに、メディアによってプレゼントを交換しましょうとか、いつの間にか営利的な商業目的の日にされてしまった。
大体20~30年前位から、クリスマスの2週間前くらいからのSaleだったのが、年々エスカレートして今に至る・・・。

らしいです。

なので、今のようなBig Saleは出費を抑えるにはありがたいけれども、その精神が好きではないと言ってました。


ここから、先生方へのプレゼントの話に発展し・・・。
そのメディアに洗脳された保護者達が、クリスマスに先生へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡すようになった。

そのプレゼントの内容が年々高価なものになり・・・そういうことにも疑問を感じると、彼女は話してくれました。
彼女のお子さんが小さい頃は、お子さんが作った手作りの作品(pictureと言っていた)と彼女の手作りクッキーを添えてプレゼントしたそうです。
大きいお子さんは自分のお小遣いの範囲で、好きなものを選んでプレゼントしているそうです。
簡単だからと、親が買って用意するものではない・・・という事ですね。

とても、勉強になりました。
(私なりの和訳なので、変な表現があったら、ごめんなさい)

来月のクリスマスと学期末の感謝のプレゼントをどうするかは個人の自由。
周りに流される事なく、私達の方法で感謝を示そうと思いました。

歴史の勉強とともに、Bible Studyも始めることにしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレイジーセール (ひ~ママ)
2005-11-25 18:17:33
そのセール、朝早くからやるんだよとうちのパパが言っておりましたが、ほとんどのお店がそうなんですかねぇ・・・?
返信する
多分・・・ (Hidemi)
2005-11-29 00:33:17
朝の5時から10時までとか、そんな時間帯のsaleだったと思います。

クリスマス用品を揃えるならこの時期ですね。来年に持ち越しでよければ、クリスマス後のセールや春から秋のガレージセールでしょうか・・・。

クリスマスプレゼントをこのサンクスギビングのセールで買う人もいますよ。



返信する
先生へのプレゼント (Iku)
2005-12-01 01:26:53
 この時期、頭が痛いのよ。プレゼントは・・。子供がよく先生から注意されるのを気にして30ドルのギフト券をあげたというアメリカ人の話をまた聞きしたことがあります。日本では先生に対してギフト券をあげるなんて失礼な感じがするけど、アメリカは違うんだぁと思ったよ。

 みんなは何をあげているのかなぁ。バスドライバーさんやチューターさんにもあげたりするでしょ。
返信する
えぇ~~! (Hidemi)
2005-12-01 11:19:53
Ikuさんへ

ギフト券かぁ~。なんか、日本の医師へのお包みを思い出した。

私は去年は学校関係はカードだけにしたんだ。

しかも手作りの・・・(^_^;)よく判らなかったしね。

郵便屋さんには心付を封筒に入れたけど・・・。

そういうものなんだよって教えてもらったからね。



今回のtutorさんとの話で「先生方はお給料を貰ってるんだから、高額な物は必要はないんだよ」って話を聞いたからねぇ。確かに悩むよね・・・いらない物貰ってもどうなのかな・・・?なんてね。

家は子どもが作った折り紙つきカードと甘いクッキーかな。要らない物・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。