GNT

心は道民

今週の麺

2017-07-09 09:52:02 | ラーメン



#149 塩らーめん@らーめんHARU 7/4
6/30日開店の新店。慈庵が閉店して、その流れをくんだ彰庵が開店して、その彰庵は訪問する前にあっという間に閉店してしまい、今回は慈庵と彰庵がコラボしてHARUを開店とか・・・とTwitterに書いてあった。
何にしろ彰庵は昭和区で遠かったので、近くの春日井に開店してくれて良かった。



鶏を強く感じる清湯スープ。魚介とのWスープのようだが、鶏オンリーかと思った。
アニマル感が強くて私はあまり好みではなかったので、早めにテーブル調味料の「ゆず酢」を投入。
食べやすくなって、これはアリだね。



+150円で定食を選ぶと日替わりご飯が付いてくる。 この日は「味噌で煮たお肉をのせたごはん」
味噌だけでなく、色々な香辛料を感じて美味かった!
店を出たら奏の浅野店主に声を掛けられて驚いた。






#150 夏トマトの冷たいしおらぁめん@ちっきん 7/5
朝4時起きで、170km先のちっきんさんへ。 まずは1日10杯強限定の冷たいトマトのらーめんをいただく。
美味い!
トマトは得意でない食材だが、苦手な酸味も青臭さを全く感じないし、しおだれと弾力のある平縮れ麺との絡みが最高に美味しい。
角切りにされたチャーシューの脂の部分が、口に入れるとチーズのように感じてトマトに合う合う。
さすが知識さんの作る1杯です。



#151 しみじみシジミ@ちっきん 7/5
昨年食べて感動した“しみじみシジミ”が再び提供されたので、冷たい夏トマト…に続き店内連食。
滋味深い蜆とレモンオリーブオイルのハーモニーが言葉を失うほど美味い。



どちらも全汁してしまいました。
往復340km走る価値のあるお店、それが「ちっきん」







#152 つけ麺 全部のせ+緑@ラーメン イロドリ 7/6
新規開店直後以来、超久しぶりのイロドリさん。 美味しい事は分かっていても、あまりの混み具合に避けていた。
人気は健在で開店と同時に満席にはなるが、開店30分前から並ばないと一巡目に着席できない程ではなくなったので、これからは積極的に食べに行きたい。
で、未食だったつけ麺を食したが、美味いよ、これ!




具も全部美味いし、付け汁は鶏の旨みだけが凝縮されている。
極太だが溶けるように柔らかいメンマには驚いた。
麺は食感、喉越し、小麦感、良い所を全部持ってる噛んでて楽しくなる。
勿論、割りスープで完飲。







#153 塩そば@らーめん えびす 7/7
6月30日に小牧市にOPENした新店。
節と鶏油が薫るスープ、悪くないと思います。 オニオンスライスのトッピングもGOOD!
開店祝いの花を見てると、店主はラーメン店出身ではないようですが、手際の良さは他の飲食店経験が豊かなのでしょう。



豚チャーの臭いと凡庸な麺、ちょっと過剰な接客が気になりましたが、今後のブラッシュアップに期待したいお店です。
次は醤油を食べてみよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。