GNT

心は道民

大晦日の過ごし方

2018-01-06 09:39:39 | 



2017年の年越しは、娘のリクエストで下関から「ふぐ刺し」をお取り寄せした。
正直ふぐは刺身で食べても美味しいと思わないし、とらふぐとごまふぐを見分ける自信もない。
これで1万円・・・納得いかないが、娘が好きなので仕方ない。



付いてきた「ひれ」は嬉しかった。
ひれ酒にはひれの香ばしさに負けない力強さがある「剣菱」をチョイスした。




メインは鹿児島からお取り寄せした「霧島黒豚」でしゃぶしゃぶ。
鹿児島で学んだ、蕎麦つゆ&ねぎで食すスタイルを取り入れてみたが、家族にも好評だったので良かった。
ワインは豚の旨味を邪魔しないようにピノノワールをチョイスした。




しゃぶしゃぶの〆に蕎麦を投入。
これも鹿児島で覚えてきた食べ方。




お肉を蕎麦つゆで食べているので、豚の旨味が溶け出しているおつゆでいただく蕎麦の美味いこと美味いこと。
牛の半額以下のコストなので、鹿児島黒豚は年末の定番になりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。