いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ワイルドでいこう!

2009-09-19 | くうた

朝の仕事のあと、いつものようにベランダで「母ちゃんお帰り~」と挨拶するくうたとラブラブをしに行くと、庭のすみの草むらの中にむらさき色の花が咲いていました。

 

あんなところに何も植えてないし、昨日まであんな花なかったような?と首をかしげて行って見れば。

朝顔でした。

たぶん種がとんで根着き、こんなところでツルを這わせたようです。

今年はモミジの木にカボチャがなってたぽんぽこ家の庭ですから、野生の朝顔くらいあっても当然でしょう。

 

 

プランターの土がよくなかったせいで、葉っぱが小さくて緑のカーテンに失敗したベランダの朝顔。

ところがここにも野生のあさがおが出て来てて、元気にはびこってます。
そして野生のは葉っぱもこんな大きさ。

ツルも太くて葉の緑色も濃いです。ちなみに小さくて薄い緑色のがプランター朝顔のです。

花も毎朝いっぱい咲いています。

やっぱり野生はたくましくて、こうでありたいと思うほどの頼もしさです。

 

いっぽう1年前野良犬レベルと言われてたくうたも、ぽん母と2人3脚で頑張ってきて飼い犬レベルになってきました。

いまでは大嫌いな国道の手前のY字路で15秒ほどですが、フセしてマテができるようになりました。

ここは写真左手から下りてきてそのまま国道に下って行きたいぽん母と、右手に曲がってお山に行きたいくうたと、いまだにせめぎあいをする場所なんです。

だからここでリードを放しても、逃げずにマテができただけでも、くうた的にはすご~い進歩です。

もう野生児にもどらなくていいけど、ワイルドな強さだけは持っててほしいぽん母です。 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2009-09-19 23:23:32
野生の植物は逞しいですよね~!
育ってほしい買ってきた植物に限ってあっという間に可哀想なことに・・・・(あ、私がずぼらなだけかも・・)
くうた君、なるべく道を気にしないようにマテしてますね~。
緊張感漂う表情が可愛い~!
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-09-20 05:39:24
プランターの花はやたらとダメになるのに、植えた覚えのないのは元気です。
くうたすごい緊張でしょう。
あの場所でリード置いて写真が撮れただけで感激でした。
返信する

コメントを投稿