いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

梅雨の準備

2009-06-10 | 日記・雑記・お気に入り

昨日九州から東海まで梅雨入りしましたね。ぽんぽこ家地方の梅雨入りももう間もなくです。

 

朝から青空いっぱい広がった日曜日。この晴れを逃しちゃいけない!と梅雨を快適に過ごすための準備にとりかかったぽんぽこ家です。

絶対やらなきゃいけない仕事は、雨といにつまった落ち葉や小枝といったごみの撤去と庭の草刈りです。

ぽん父が雨とい掃除で、ぽん母がたまってた洗濯と草刈りと役割分担を決めて9時前から作業スタートです。

まずはぽん父が2階の屋根の雨といにとりかかります。北側は1階の屋根があるので安心ですが、南側は地面まで何もないので万が一を考えて命綱を腰につけての作業です。

2階の屋根の雨とい掃除が終わらないと洗濯物も干せないし、庭仕事もできないので、ぽん母は洗濯機を回しながら、ほかの家事を済ませます。

「終わったよ~」の声で洗濯物を干しにベランダ出たら、雨といにたまってた泥を庭に投げ落とすときに物干しや柵に当たった分が中に落ちてて、急きょ2階のベランダもお掃除。

それぞれにもくもくと仕事をすすめ「今日は朝から頑張った!」と一息ついたらまだ10時半前。
ぽん父提供のハーゲンダッツで一服したあとは、ぽん父は1階のベランダとガレージの雨とい掃除の続きにかかり、

 

ぽん母は身支度を整えて、いざ!草刈り。

大嫌い!な草刈り機の登場に、くうたはびくびくおどおど右往左往

 

ベンチの下、畑の中、犬小屋の裏と、草刈り機の移動とともに逃げる先も変わっていきます。

ぽん母が刈った草を、大きな熊手で集めて捨てるのはぽん父の仕事です。
普段は平気な熊手にまでビビってました。

できるなら家の中に逃げ込みたいけれど、網戸に阻まれて入れず

靴脱ぎ台のうえで固まってました。

ふたりとも汗だくになりながら午前中の作業はひとまず終了。
野趣あふれまくってた庭が一時的ではありますが、すっきりな庭になりました。

梅雨があけたらまた草刈りをしなきゃいけないんですが、梅雨入り前に刈ってあるのとないのではずいぶん違います。

畑の中や庭木の根元など、草刈り機が使えない場所の草取りはのこってますが、その前に、シャワーをあびて汗を流し、お昼のパスタのお供にビールを飲んで、至福のシエスタタイム

静かになった庭では、くうたもやっと安心してオヤスミナサイ

昼寝のあと、また庭仕事に精をだしたぽんぽこ家人間チームでした。

頑張ったおかげでいつ梅雨入りしても安心なぽんぽこ家になりましたが、月曜日の筋肉痛からは逃れられませんでした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momokina)
2009-06-10 13:40:57
あああああ~、私も庭のお手入れがしてみたい!
憧れだけじゃできないってことは
よくわかっているけれど…

くうたくんのオロオロした様子がよーーく伝わってきて、私までドキドキしちゃった
返信する
Unknown (リク)
2009-06-10 20:50:26
わぁ、梅雨前の大掃除だったんですね!
日曜日暑かったから大変だったんじゃないですか?お疲れ様です。
くうた君、本当に怖そう(笑)。あ、笑い事じゃないか。
一生懸命安住の地を探してたのね~。
返信する
momokinaさんへ (ぽんぽこ)
2009-06-10 22:16:18
虫が平気なら、いつでも庭仕事させてあげますよ~
くうたもそろそろ草刈機になれてほしいんですが、毎回逃げ回ってます。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-06-10 22:18:55
屋根の上は朝一番に日が当たるので、けっこう熱くて大変だったみたいです。
汗をいっぱいかいたあとのビールと昼寝を考えれば、頑張れちゃいます。
返信する
こんにちは (オズ)
2009-06-11 17:02:40
農作業姿のお二人、
決まってますねー
特にぽん母はバッチリよ~
くうた君のこわごわした顔、
こちらもかわいそうになります。

私も今庭の手入れで大忙しです、
筋肉痛にも毎日悩まされますトホホホ~
返信する
オズさんへ (ぽんぽこ)
2009-06-12 09:55:27
もういい加減草刈り機にも馴れてほしいんですが、毎回逃げ回っています。
だからと言ってやらないな~んて言ってられないすごい庭です。
草刈りのときはファッションよりも実用重視です。
返信する

コメントを投稿