とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

定額給付金

2008年11月14日 13時09分08秒 | 時事
定額給付金

政府方針がこう毎日ころころ変わるようじゃ、地方自治体はさぞかし混乱してるだろうなぁ。。。。

年収1800万円という辞退の目安がやっと決まったと思ったら今日は全国民に支給、ただし自治体の裁量で支給制限を設けてもよいだって。。。。不公平になるだろうし、言ってることがもう支離滅裂だ。

全国民と言ったって住民票を持たない浮浪者やネットカフェ難民は受け取ることができない。彼らがいちばん助けを必要としているだろうに。ネットカフェや公園で身分証明書のコピーと引き換えに支給したらどうだろう。

もともと選挙対策のアピールとして思いついた方針。ごたごたしたせいで逆効果になってしまった。こういうのを「墓穴を掘っている(現在も進行中)」と言うんだっけな。

景気対策には施策への信頼感と不安感の解消が何より大切だ。いっそ白紙撤回して謝罪したほうが「麻生さんはちゃんと軌道修正できる人なんだな。」ということがわかり、信頼と景気の回復につながると僕は思う。

政府の「愚策」にあきれ果ててしまい掲載画像は可愛いブタさんを選んだ。


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複素世界は実世界とつながっ... | トップ | 種あかし: 複素世界は実世界... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定額給付金 (桑原)
2008-11-14 23:41:16
>言ってることがもう支離滅裂だ。
>地方自治体はさぞかし混乱してるだろうなぁ。。。。
>浮浪者やネットカフェ難民は受け取ることができない。
<マスコミと評論家にネタあげてるようですね。
私は福岡出身ですが、市長さん寄付を募って国民健康保険を払えない人やホームレス、学費に困っている家庭等の救済用の基金でも作ってくれないかなー。
麻生さんも福岡出身でしたね。
福岡出身の代議士ときたら、(民)学歴詐称(せこい)、(自元防長官)愛人問題(ヒマ人)、(自元農大臣)失言(バカ)、(自○○チルドレン)タイゾウ君(問題外)そして現総理(他に誰もいなかった)、何だか泣きたくなります。

返信する
Re: 定額給付金 (とね)
2008-11-15 00:30:17
桑原さん
コメントありがとうございます。

> マスコミと評論家にネタあげてるようですね。
まったく同感。マスコミウケするようなバカバカしい議論が毎日続いていますしね。

全国民にスズメの涙をばら撒くのではなく、本当に困っている人に集中して配分したほうがずっとよいと思います。

今夜NHKの「クローズアップ現代」では「認認介護」の問題を取り上げていました。認知症のご主人が認知症の奥様を介護しなければならないという悲惨な生活状況です。今の介護保険制度では一日4時間までしか訪問介護サービスを受けられないそうです。

このように困っている多くの高齢者をそのままにして、1万2千円もらっても逆に政府への不信感はつのるばかりです。
返信する
独立しましょう。 (桑原)
2008-11-15 13:17:49
こんにちは
>「認認介護」の問題・・・・
<言葉が見つかりません。
日本は独立国じゃなくて霞ヶ関の植民地のようですね。
ブタサン、かわいいです。
返信する
福岡は… ()
2008-11-15 14:58:06
いい歌い手さんなんかをいっぱい輩出してるのですが、政治風土はそんな状況なのですか?
返信する
求む、人材(海外からも可) (桑原)
2008-11-15 15:25:42
>政治風土はそんな状況なのですか?
<人材不足もはなはだしいです。
<女性問題で辞任した代議士が出直し選挙で当選するんですから。
学歴詐称(古賀〇一郎)女性問題(山〇拓)、2回続けて、くだらない事で選挙のやり直しを行った県は少ないと思います。
さすがに杉村〇蔵君は今度は出れないみたいですが。
返信する
愚策 (kkk)
2008-11-16 00:12:27
はじめは、世紀の愚策だなと思いましたが、ちょっと考えて市場の末期には、こういう愚策こそ自然なんじゃないかと思うようになりました。

現在の世界的な金融不況も、結局は資本が集中しすぎて消費が無くなるという当然の結果であり、
根本的には資本の集中を解消するしかないはずですが、そのような政策は行えるはずもないので、、、、

返信する
桑原さん、まさんへ (とね)
2008-11-16 02:48:46
桑原さん、まさんへ

忙しくしていてブログチェックができていませんでした。

桑原さんが書かれている政治家の方々はみんな福岡県出身なのですね。よくもここまでひとつの県に集中したものです!古賀さんの件、僕は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
返信する
Re: 愚作 (とね)
2008-11-16 02:54:03
kkkさん

コメントありがとうございます。

> ちょっと考えて市場の末期には、
> こういう愚策こそ自然なんじゃないか

なるほど。「市場の末期」ですか。。。理屈は抜きにして妙に納得しました。

市場原理は今回の金融危機をもたらした原因をはじめ「過去の経験によって学ぶ」ことはないのかと思いました。経済はまた同じような過ちを繰り返してしまうのでしょうか?
返信する
Unknown (kkk)
2008-11-16 17:34:18
適当なコメントにもレスしていただいて嬉しいです。

対処療法的には進歩していくのでしょうが、根本的には人間の欲望の結果なのでしょうがないのかもしれませんね。 

返信する
kkkさんへ (とね)
2008-11-17 08:38:30
> 対処療法的には進歩していくのでしょうが、
> 根本的には人間の欲望の結果なのでしょうがない
> のかもしれませんね。 

「資本主義社会」、「証券市場社会」はそういうものなのですね。経済が不安定になる要因、富の分配が公平に行われないことの要因を思うとき、僕がかなり昔はじめて読んだ経済学書「選択の自由(M&Rフリードマン著)」は正しくなかったのかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事