とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ふりだしに戻ろう: 現代の量子力学〈上〉J.J.サクライ

2009年08月20日 12時56分06秒 | 物理学、数学

「現代の量子力学〈上〉J.J.サクライ」を6月から読み始めている。まとまった時間にじっくり読めていないので、第2章の終わりあたりからどうも理解できなくなってしまった。7冊ほど小説系の本に寄り道したため、以前読んだ箇所の記憶があいまいになってしまったためだ。

このまま読み進んでもきっと未消化のままになってしまうだろう。なのでふりだしに戻って読み直すことにした。この本は特にきちんと理解しておきたいし。急がば廻れである。

読み終わってもいないのにオススメするのも恐縮だが。。。量子力学の中級者向けの教科書である。演習書のほうはバラエティー番組にときどき出演されている大槻教授が監修している。

現代の量子力学〈上〉J.J.サクライ


現代の量子力学〈下〉J.J.サクライ


演習現代の量子力学―J.J.サクライの問題解説



ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス状況が表示できるよ... | トップ | 入射角と反射角は等しいのだ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解できないでしょう (のぶゆき)
2009-08-20 13:56:13
E=hνじゃないですから
返信する
のぶゆきさんへ (とね)
2009-08-20 18:07:55
理解できるかできないかは人それぞれですね。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2009-08-21 07:47:40
サクライの本文は日本語でも、演習解答は英語版がよいですよ

ネットに転・・・おっと誰か来たようだ
返信する
とおりすがりさんへ (とね)
2009-08-21 09:36:15
気がつきませんでした。考えてみれば演習の日本語の解答本は英語版の翻訳ではありませんよね!

英語版をアマゾンで検索してみましたが、中古のものだったらいくつか出回っているようです。

教えていただきありがとうございます。「ネットに転・・・」とお書きになった意味も理解できました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物理学、数学」カテゴリの最新記事