とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

28年ぶりの同窓会!(代々木ゼミナール1983年卒)

2011年07月08日 13時25分10秒 | 日記
予備校時代の仲間と28年ぶりに再会した。場所は新宿西口の居酒屋。

28年間のことを話し尽くすには一晩では全然足りない。楽しい時間はあっという間に過ぎた。

掲載写真は左から「とね」、H君、K君。

H君は医者でK君は山梨県で歯科医院を経営している。

僕とH君は東京育ち、山梨から予備校生活のために都内に出てきていたK君は、東京で見るもの聞くものすべてが驚きで、特に予備校を終えて歯学部に入学してからはなおさらだったという。

昔話に興じているうちに、忘れていたことが次々と明らかになっていく。「え~!そうだっけ!」の連発。

実は大学生時代にも一度彼らと会っていたことも僕はすっかり忘れていたし、「みんな集まれ!(代々木ゼミナール1983年卒)」ではK君が好きだったのは「ノンちゃん」と書いたが、実はそうではなく、彼が好きだったのはKさんという女の子だったそうだ。そうそう、そういう女の子いたよな~、という感じ。その後Kさんは女子大に進み、学園祭のときにK君を呼んだことがあったそうだ。

「ノンちゃん」を気に入っていたのは、むしろ僕だったのだという。そういえば、彼女は僕のタイプだったなと思い出した。彼女が他の男と歩いているのを見て不機嫌そうにしていたとH君もK君も言っていた。そうだっけなぁ??その後、僕の記憶は自分に都合よく書き換えられたようだ。

2年間待ち続けて連絡がとれるようになったH君も今では世界を股にかけて活躍している立派なお医者さん。予備校の休み時間に壇上でしていた彼のパフォーマンス。「下敷きの芸」をしたことは覚えていたが「鉛筆の芸」のほうは忘れていた。どちらもただの一発ギャグである。

彼の勤務している大きな総合病院は、僕が幼少期にたびたび入院していた病院であることも判明した。

3人ともイッパシの大人なのに、しゃべりだすと学生の頃の話し方に戻ってしまう。時間はあれよあれよという間に過ぎていった。

写真に写っているけど思い出せない仲間の名前もいくつか明らかになった。写真に写っていない仲間の名前や顔も次々と思い出せてきた。頭の中の1982年を覚えている部分が活性化している。記憶の修復作業。

福岡で動物病院を経営しているT君とはもう連絡がとれるし、東京に出張するときはまた集まりたいから連絡ちょうだい、と伝えておいた。H君は昨年だか福岡に行った際に、偶然T君の動物病院の前をバスで通ったと言っていた。T君の名前は比較的めずらしいのですぐわかったという。地図で見ると市街地ではないので、すごい偶然だ。

当時からパソコンのゲームソフトを作って小遣い稼ぎをしていたもうひとりのK君とも、一昨日の朝に連絡がとれるようになった。今回は多忙のため来れなかったけれど。このK君と動物病院のT君とは予備校卒業後に運転免許取得のための合宿で偶然一緒になったという。

女の子は結婚で姓が変わるからネットで探すのは、ほとんど不可能。それでも見つけたいという思いが一致し「昔の写真なら公開しても大丈夫でしょ。」ということで、以下に紹介しておくことにした。

特に写真に写っている女の子3人組。松田聖子ちゃんカットの女の子(Yさん)は当時町田市から通っていた。あと写真に写っていないMさんという女の子もフルネームを思い出せた。

彼女たちやその他のメンバーに心あたりのある方、連絡がとれる方がもしいらっしゃったら、この記事のことをぜひ伝えてほしい。そしてできればブログ右欄の「メッセージを送る」から僕に連絡がほしいと伝えていただきたい。また同窓会を企画しようと思うので。(お名前を書いていただければイタズラメッセージと区別できると思う。)

以下の写真はクリックで拡大するようにしておいた。

僕の誕生日のときの写真。撮影日時は1982年10月17日午前8時40分ごろ。「赤や派手な服装で思い切り目立とうぜ!」と前もってしめし合わせ、真ん中の僕を含めて何人かが赤い洋服を着ている。背が高いメンバーは春日部高校出身で、僕らは「春日部チーム」と呼んでいた。


いちばん左がH君。ポカリスエットを注いでいる。それを見ている横顔がK君。メガネをかけ笑っているのがIさん。こちらを向いて笑っているのがYさん。


赤シャツのH君のとなりにいる男子、名前なんていったっけなぁ?


白いシャツでこっちを見ているのがY君。あだ名は「ヤンマー」。高校時代はサッカー部。目をこすっているのはA君。二人とも連絡先不明。彼らのフルネームが思い出せない。中村雅俊の青春ドラマの影響でこういうパーマをかけている男子が多かった時代。
でも、予備校になぜ灰皿が??学生はほとんど18~19歳でしょ!



最後のは昨夜の写真。さすがに顔は出せないでしょということで加工済み。写真を撮ってくれた店員の方、どこかで見たことあるなと思ったら、笹塚にお住まいであることも判明。思い出になる写真を撮ってくださり、ありがとうございました。

写真はクリックで拡大する。



応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 




関連記事、関連ページ:

みんな集まれ!(代々木ゼミナール1983年卒)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/0129b9c729ce59766429fcd438e0ecd1

七夕の夜に28年ぶりの再会だ!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ed1082ecdb3dc4cc69a192d4c5f34fc0

自分の顔写真を公開!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/981c7550b73f47087e77c9f9fd21dca2

地鶏や 新宿パレットビル店
http://r.gnavi.co.jp/g097916/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王クラウン街 笹塚 リニ... | トップ | 連続群論入門 (新数学シリー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (永田)
2011-08-04 00:33:21
とねさん、お久しぶりです。
同窓会楽しそうですね。
とねさんの誕生日にたくさんの友人が祝ってくれたなんて羨ましいです。
私もとねさんと同じく代ゼミに通っていましたが、親しくなったのは数人です。
女の子もずいぶん多いなと思いました。
返信する
Re: お久しぶりです (とね)
2011-08-04 10:10:06
永田さん

この夜はとても楽しかったです。
代ゼミ時代も楽しく過ごしましたが、やはり予備校生という不安に満ちた時期。おとなしく黙々と勉強していた学生がほとんどでしたね。
写真には女子が写っていますが、私大理系クラスの場合は女子学生1割といったところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事