とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

リモートデスクトップが使えなくなった。(AVG Anti-Virus Free Edition 2011)

2010年11月18日 12時06分12秒 | コンピュータ
サーバーPCにインストールしてあるAVG Anti-Virus Free Editionをバージョン9からバージョン2011にアップグレードしたら、外部PCからリモートデスクトップでの接続ができなくなってしまった。リモートデスクトップはスパイウェアじゃないんだけどな。

ルーターやファイアウォールの設定の問題ではない。ネットで調べても解決方法は見つからず。有料版のAVG Internet Securityを購入せよ、ということなのか?

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

AVG アンチウイルス Free Edition 2011
http://www.avgjapan.com/home-small-office-security/free-antivirus

リモートデスクトップ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

--------------
11月25日に追記

コメントいただいたシルキーさんから教えてもらったところ、「リンクスキャナ」の詳細画面のいちばん下に「サーフシールドを有効にする。」というチェックボックスがあり、ここのチェックをはずして「変更を保存」したところ、リモートデスクトップ接続できるようになりました。

良い解決方法ではありませんが、差し当たりこれでしのげます。

ありがとうございました。

--------------
11月26日に追記

コメントいただいたkeiさんからのご連絡により、AVGバージョン10.0.1170で、この問題は解決したことを確認しました。


応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ人気ブログランキングへ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!:累計40万アクセス | トップ | 相対論的量子力学:西島和彦 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: リモートデスクトップが使えなくなった。 (シルキー)
2010-11-25 14:17:47
みんな困っているようですよ^^; AVGも含めて(笑)
http://forums.avg.com/sk-sk/avg-free-forum?sec=thread&act=show&id=121033
返信する
シルキーさんへ (とね)
2010-11-25 14:25:02
お久しぶりです!

あ、本当だAVGの方も困っているようでこの問題の情報収集していますね!

僕のほうもいまだに解決していません。
返信する
> シルキーさんへ (シルキー)
2010-11-25 14:46:15
ご無沙汰してます!

そのページの最初の投稿によると、
とりあえずSurf-Shieldを無効にすればRDPは動作できるようですね。

Surf-Shieldを無効にすることがいかがなものか、分からないところではありますが。
返信する
シルキーさんへ (とね)
2010-11-25 15:22:58
帰宅してから試してみますね。

「Surf-Sheild」ですが、日本語版では「リンクスキャナ」に対応しているようです。

日本語版AVGの画面
http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/t/r/i/triangle2020/AVG2010.png

英語版AVGの画面
http://images.nirmaltv.com/images/AVG-free-edition-2011.png

Surf-Shield
http://www.mydigitallife.info/2008/07/12/how-to-disable-avg-search-shield-and-active-surf-shield-linkscanner/
返信する
とりあえずうまくいきました。 (とね)
2010-11-25 19:37:58
シルキーさん

「リンクスキャナ」の詳細画面のいちばん下に「サーフシールドを有効にする。」というチェックボックスがあり、ここのチェックをはずして「変更を保存」したところ、リモートデスクトップ接続できるようになりました。

良い解決方法ではありませんが、差し当たりこれでしのぎます。

ありがとうございました。
返信する
> とりあえずうまくいきました。 (シルキー)
2010-11-25 19:48:19
無事に動いてヨカッタですね。
AVGも解決しようと頑張ってるみたいですし、そのうちアップデートで直るのではないでしょうか。
返信する
シルキーさんへ (とね)
2010-11-25 19:54:25
ありがとうございました。

(差し当たりの)解決方法は記事本文中に追記させていただきました。

ソフト本体によるFIXがはやくされるといいですね。
返信する
FIXされてません? (kei)
2010-11-26 01:35:52
はじめまして。

参考にさせてもらってます。

AVGバージョンが 10.0.1170 だとリンクスキャナを直さなくてもうまくリモートデスクトップが使えました。

環境依存なのかな?
返信する
Re: FIXされてません? (とね)
2010-11-26 02:00:48
keiさんへ

ご連絡いただき、ありがとうございました。

AVGバージョンが 10.0.1170にしたところ、解決いたしました。

解決直前の僕のバージョンは10.0.1153になっていました。
返信する
教えてください。 (roko)
2010-11-28 12:21:48
とねさん、はじめまして。rokoと申します。
私は今、AVG Freeのバージョン9.0.872を使用しています。で、AVG Anti-Virus Free Editionをバージョン9からバージョン2011にアップグレードしたいのですが、方法が判らなくて・・・
とねさんは、そのようにされたようですね。もしよろしければ、その方法をお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事