とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

Queeness フレディ・マーキュリー生誕祭 @ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

2014年09月06日 20時27分46秒 | 日記



フレディ・マーキュリーがもし生きていれば昨夜で68歳。昨夜はQueenessのフレディ生誕祭ライブに行ってきた。

Queenessは数百あるというQueenのトリビュート・バンドの中ではいちばん有名なバンドだ。ボーカルをつとめるフレディ・エトウは実をいうと僕が勤務している会社の元同僚で1990年代初めに日本法人の立ち上げ時期を一緒に過ごした大切な友達でもある。

Queeness公式HP
http://queeness.jp/




フレディーマーキュリー生誕祭!QUEENESS今年最大のライブ!
日時: 2014年9月5日 (金) Open 18:30 Start 19:30
会場: 渋谷duo MUSIC EXCHANGE


Facebookから今回のライブのことをエトウさんからお知らせいただき、コメントを書かせていただいた。ところがこのとき予想していない人から「いいね!」をいただいたのだ。「いいね!」をしてくださったのは山村隆一さんというベース奏者。2006年2月「稲葉社子さんのJazzライブ」に行ったときに知り合った方だ。

不思議なことがあるものだ。音楽関係ということでつながったのだろうと思って山村さんに「お久しぶりです!」とメッセージを送ってみたら「Queenessのお手伝いをしているのです。」というご返事。あらためてメンバーの写真を見てみたらエトウさんの左に山村さんがいらっしゃるではないか!

音楽関係でつながったというのは本当なのだが縁は異なもの味なもの。なんと山村さんはエトウさんの高校の後輩なのだという。世間は狭いものだとあらためて驚かされたのだ。

山村さんの愛器はピエモンという1833年に製作されたベースで今年で181歳になる。今回のライブでも彼のベースは活躍していた。1833年というのはフランス七月革命の3年後だ。そう思うといかに貴重な楽器であるかがわかる。




前回エトウさんのライブを聴いたのは2008年5月のこと。「フレディ・エトウさんのライブ@横浜」という記事で紹介している。でもこのときは個人ライブでQueenessとしてのライブではなかった。

この2008年のライブに一緒に行った友達は大のQueenファン。誘うならこの人以外に考えられない。今回の生誕祭ライブも誘った。

今回の会場は渋谷のduo MUSIC EXCHANGEというとても大きなライブハウス。

渋谷duo MUSIC EXCHANGE
http://www.duomusicexchange.com/


ありがたいことに会場にはパイプ椅子が並べれられていたので足も疲れなくてすんだ。昔一緒に仕事した元同僚の友達が何人かきていたのでプチ同窓会のようなことにもなった。


夕方7時40分に始まりおよそ30曲ノンストップでライブは盛り上がる。エトウさんは6月に息子さんが生まれたばかりで絶好調だ。終わったのは午後10時過ぎだった。誘った友達は全曲知っていたそうだが、僕が知っている曲は半分くらいだった。友達は「ロジャーの声はかなり似ていてビックリ!」と言っていた。大いに楽しんだようですっかりQueenessファンになったようだ。

ライブはフラッシュを焚かない限り写真や動画の撮影は自由。どしどしネットに公開してかまわないということなので、昨夜の雰囲気をこうしてみなさんにお見せできるわけである。














YouTubeでQueenessの動画を: 検索する


Queenessはバラエティ番組でも紹介されたことがある。

本家が認めたニセクイーン(QUEENESS)




物販コーナーで買ったタオル。




余談:

この夜、ライブが終わって渋谷駅に向かう途中にあるvisionというライブハウスにトム・ヨークがお忍びで来日し、DJをしていたそうだ。友達はライブハウスの前に人だかりができているのに気付いて彼が中にいたことがわかった。

レディオヘッドのトム・ヨークが極秘来日 都内でDJ
http://matome.naver.jp/odai/2140993838934263601


おまけ: 友達からもらったお土産。東京ドームシティの「TENQ宇宙ミュージアム」で買ったマシュマロだそうで、表面には惑星が印刷されている。




関連記事:

フレディ・エトウさんのライブ@横浜(2008年5月19日)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a5f915509c85b3d6e0ce8c68bec0a704

稲葉社子さんのJazzライブに行ってきました。(2006年2月4日)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/aec6b6638f5d06d7fafecded5a2d979d



応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインバーグの宇宙論(下): ... | トップ | 数学とは何か(原書第2版)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ フレディ (にわとりおかん)
2014-11-01 14:04:27
こんにちは!
いやはや、ここのところバタバタしていまして、
久しぶりにとね日記を覗かせていただきました☆
そうしたらなんと・・・クィーンの記事が!!!
大分前の記事ですが、思わずコメントせずにはおられず、
書かせていただいちゃいました!

私も、クィーン大好きなんです~
80年代洋楽ロックで多感期を過ごした世代ですぅ~
いまだに、フレディのリブフォーエバーを聞くと、
その人生を重ねてちびっと泣きます・・・

ライブおもしろそうですねえ!
一度拝見したいです!

追伸:TenQ、おもしろいらしいです!
今年の夏、関東に立ち寄った際に寄りたかったのですが
スケジュールがあわずに断念したのですが。
実は江戸に住んでいたとき、
東京ドームシティに歩いて15分くらいのところに
住んでおったので、すごい懐かしいです!
Re: あああ フレディ (とね)
2014-11-01 17:22:55
にわとりおかんさん

こんにちは。
にわとりおかんさんもクイーン大好きとは、仲間がまたひとり増えました!

Queenessは全国でツアーをしているから、そのうち岡山でもするかもしれませんよ。もしそうなったらご連絡しますね。

今年の夏、関東や江戸で遊んでいらっしゃったときの記事も読んでいました。「ああ、昨日はあそこにいらっしゃったのだな。」と想像しながら。w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事