とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

iPhone 6からiPhone Xに機種変更

2017年11月07日 13時07分24秒 | iPhone、携帯、電卓

三連休の中日、11月4日にiPhone Xへ機種変更した。3年使ったiPhone 6のバッテリー劣化が限界に近づき「モバイルバッテリーケース」なしには使えなくなり、一日に何度も電源が落ちる状態になっていた。

毎晩しているウォーキングで使っているNikeのアプリのバッテリー消費が激しいのが劣化の主な原因である。

さて、iPhone Xのレビュー記事を詳しく書こうと思ったが、すでに十分なほど情報が公開されている。

iPhoneのモデルを比較する
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

iPhone XとApple iPhone 6の性能の違い
https://www.laplascale.com/sp/5610000000345/iPhone_X-vs-iPhone_6,or-review,4268341413662439/

iPhone Xのメリット・デメリットは?性能評価レビュー
https://www.laplascale.com/sp/561/iPhone_X,page-review2,5815749625545436/


僕にとっていちばん大切なのはLINEのトーク履歴の移行だ。他家に嫁いだ妹は、2015年にようやくスマホデビューを果たしていたのだが昨年11月に亡くなってしまった。およそ1年半の間、妹と交わしたトークは大切な思い出として絶対に残しておきたい。できればトークの間にアップした写真とかも含めて。

新しいiPhoneへ「LINE」を移行。トークも含めて引き継ぐにはこちらをチェック
https://www.gizmodo.jp/2017/11/iphone-line-app.html

しかし、残念なことにトークの中の写真はLINEには戻せないようなので、Googleドライブに写真だけあらかじめバックアップしておいた。そしてトークのスクリーンショットもすべて撮っておいた。

機種変更後、このような画面でトークを復元する。しかし初期状態のiOSだとエラーが出てしまった。



そこで、iOSを最新版にアップデートする。



トークの復元を再度試みる。しかし一度失敗すると「トーク履歴をバックアップから復元」のリンクは表示されなくなってしまうのだ。

こういう状況に陥ってしまったときは、LINEアプリを一度アンインストールしてから、再度インストールすればよい。すると「トーク履歴をバックアップから復元」は表示されるようになり、LINEの復元が完了した。

トークの間に見えていた写真はサムネイルさえも表示されず、ただのボックスとして表示されることになる。まぁ、仕方がない。

ロック画面の壁紙は、いつもの印籠だ。左右がはみだしてしまったから、時間を見つけてパソコンでサイズ調整しよう。(この画像は「印籠」で画像検索するとすぐ見つかる。でもこの画像のほうがよかったかも。)




さて、端末のお値段だが256GBのモデルだとおよそ15万円。そして端末代金は48ヶ月分割払いだそうだ。僕が契約しているSoftBankでは2年後に機種変更すれば、残りの2年の端末代金は支払わなくてもよくなるそうだ。そして3年後に機種変更の場合は、残りの1年分の端末代金を支払わなくてよいという。そうやって顧客をつなぎとめようとするわけだ。


顔認証もすばやく、CPUが高速になったぶんiPhone 6のときに感じたモサモサ感はまったくなくなった。そしてホームボタンが無くなり、全体が画面になったのがとてもよい。新しい操作にもはすぐ慣れた。ちなみにスクリーンショットを撮るには音量アップボタンと電源ボタンを同時に押せばよい。

バッテリーの使用量が激しいNikeのアプリはもう使わないことにした。毎晩同じルートをウォーキングしているのだから、距離を自分で毎日足し算して記録しておけばよいだけである。

使わなくなったiPhone 6だが、機種変更した翌日からまったく起動しなくなってしまった。ぎりぎりセーフのタイミングでの機種変更となったわけである。


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

人気ブログランキングへ



  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発売情報: ディラック 量子... | トップ | FORTRAN入門、COBOL入門 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPhone、携帯、電卓」カテゴリの最新記事