とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

僕にとっての名機 MURAMASA (PC-MM70G)

2008年03月12日 12時48分57秒 | コンピュータ

先週Yahoo!オークションでSHARP Mebius MURAMASA (PC-MM70G)という画面10.4インチのノートパソコンを落札した。2004年のモデルだ。箱ごと一式セットになった新品同様の商品で出品された方の話によると仕事用にと買ったものだが、使わずにそのまま保管してあったとのこと。

Mebius MURAMASA PC-MM70G:



この機種はSHARPが販売した10.4インチのMURAMASAシリーズでいちばん最後のモデルで、この機種だけメモリー512MB(固定)である。発売当時から名機には違いなかったが、その頃僕はモバイルパソコンを必要としない生活パターンだったのと、当時のモバイル通信環境が64Kbpsもしくは128Kbpsの低速回線しかなかったのでそこまでしてもということで購入には踏み切れなかった。それに22万円もしたし。

けれどもその後ブログをはじめたり、EMOBILEのような高速モバイル環境が整備されたり、パソコンの遠隔操作をできるようにしたりと、僕の生活パターンも変化し、持ち運びできるノートパソコンは必需品となっていった。生活が変われば自分に合うパソコンも変わってくる。人によって名機と呼べるパソコンはそれぞれ違ってくるのだと思う。

量販店でいろいろ探してみても、現在売っているものの中にはなかなか自分にぴったりするのが見つからなかった。第一Windows Vistaのように動作が重たいのは嫌だしVistaがスムーズに動くようなスペックのは必要ない。ひとつサイズを下げると画面が7インチになってしまい、今度は自分の太い指でキー入力しにくいのと、遠隔操作をするときに接続先の画面が収まりきらずにスクロールを余儀なくされる。

こんな僕のニーズを満たすのが10.4インチのMURAMASAシリーズだった。MacBook Airは確かに薄いけど13インチで僕には大きすぎだ。さらに言わせていただければMURAMASAの薄さは16.6mm。世界最薄をうたっているMacBook Airは4mm ~ 19.4mmなのでMacBook Airのほうが厚いことになる。というよりも流線形のデザインのいちばん薄い部分で測って厚さ4mmの「世界最薄」と呼ぶのも腑に落ちない。

既にこれの旧機種のPC-MM1-H1W(2002年モデル)を僕は使っているが、こちらはメモリー256MBで増設できないタイプ。できるなら512MBタイプが欲しいとこの数ヶ月探していたところだった。

旧機種:PC-MM1-H1W: こちらは友人に格安で譲る(売る)ことになった。



何はともあれ、今回この機種を入手できたのは幸運としか言いようがない。もう販売されていないのでたまにオークションに出品されるのを待つしかない。それに、これだけ保管状態の良いものは滅多に出てこない。

これまで使ってきたノートパソコンのうちいちばんの「愛機」になるのだと思う。実際につかってみたところ快適に動いている。

関連リンク:スペックなどはこちらで確認できる。

Mebius MURAMASA PC-MM70G:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm70g/index.html

Mebius MURAMASA PC-MM1-H1W:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h1w/

Yahoo!オークションでPC-MM70Gを探す。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC-MM70G&auccat=23336

Yahoo!オークションでPC-MM1-H1Wを探す。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC-MM1-H&auccat=23336


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか喜び | トップ | 街角BOW!!: 喫煙場所での禁... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このPC (HAZZ)
2008-04-14 16:05:44
私も気になるしろものです。使い心地はいかがですか?

ところで無料ドメインって、管理費は払うんでしょうか。
返信する
Re: このPC (とね)
2008-04-14 16:30:27
Hazzさん

コメントありがとうございます。

> 私も気になるしろものです。使い心地はいかがですか?

さすがアンテナはっていらっしゃいますね!
使い心地はいいですよ。外でブログの記事書いたりするには最適です。

唯一難点を言えば、ストリーミング動画にはCPUの速度が追いつかずコマ送りになったりします。この時代のノートPCなので仕方がないですね。

無料ドメインはもちろん管理費は不要ですよ!
僕はこれを使っています。ただ、こちらは自宅サーバーが前提となってしまいます。

http://www.ieserver.net/

こちらはお勧めだと思います。
http://server.csx.jp/

その他はこのあたりを参考にするといいです。
http://www.kooss.com/etc/url.html

自宅サーバーを前提にするならダイナミックDNS(無料)もいいかもしれませんね。
http://www.eastcourt.com/domain/dyndns.html
返信する
Unknown (HAZZ)
2008-04-17 15:46:53
自宅サーバーなんてよだれが出るくらいあこがれちゃうんですけど、
つけっぱなしのPCは狭い家ではむりっぽ。。。
PCも今は必用もないのに欲しがっちゃうんですよ。
病気です。笑
返信する
Re: (とね)
2008-04-17 21:29:13
Hazzさん

自宅サーバーは2万円くらいで中古のパソコン買ってくればすぐ作れちゃいますよ。机の下に置いておけばいいです。

ところで今、PC-MM70Gの掘り出し物がヤフオクに出品されていますね。一式揃っているので今の値段だったらお買い得です!

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC-MM70G&auccat=23336
返信する
目の毒 (Hazz)
2008-04-17 23:02:23
これhttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61825532
ですよね、目の毒だ。アハハ

http://server.csx.jp/
は、いいかも。
でも今のドメイン2個も維持していかなきゃならないし。
おばさんの趣味にしては変でしょう。
この3日HPをリニューアルしてて目が疲れました。
返信する
Re: 目の毒 (とね)
2008-04-17 23:39:32
Hazzさん

> 目の毒だ。アハハ

あと1日の辛抱です!!そうすれば消えますから!

> この3日HPをリニューアルしてて目が疲れました。

リニューアルって大変なのよくわかります。僕も一度やりかけて挫折しました。。

自宅サーバーに飽き足らず、僕は次のステップを踏み出そうかと迷い中です。

http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a459cbb7134ac8e60712c34cd4aa6ec1

返信する
MURAMASA (Hazz)
2008-05-31 06:44:27
もう出物はないですね。

やっぱりここ EEE802.11b/g wifiが問題です。
前のモデルでもいいんだけど。EEE802.11b これじゃこれからはだめでしょう。
立てておいて、HDDで使っておけばよかったです。
なんとかっていうスタンドに。

あ~、あの時買っておけばよかった。6万台で売れてた。
返信する
Re: MURAMASA (とね)
2008-05-31 12:50:46
Hazzさん

コメントありがとうございます。体調悪くされていたのですね。じっくりと確実に調整してください。

MURAMASAのことですが、やっぱりあのときに買っておけばよかったでしょ!(笑)

でも、ご心配なく!必ずまた出品されますから!僕は今でもときどきチェックしています。
返信する
見つけた (Hazz)
2008-05-31 16:37:22
CV50FWはだめとしても
MM50F ならいいかしら。教えてくださいな。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62948920

あとこんなのも見つけました。これってはじめて見たけど、どんなものでしょうか。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x35180149

よろしくお願いします。
返信する
Re: 見つけた (とね)
2008-05-31 17:22:44
Hazzさん

MM50Fは標準でメモリー256MBなのですが、オークションに出品されているのは512MBにアップグレード済みですね。そういう意味では僕が買ったMM70Gと機能や性能的にはまったく同じですね。いいのを見つけましたね。MURAMASAは絶対512MBあったほうがいいです。ぜひ競り落としてMURAMASA仲間になりましょう!

MM50GはWinXP Home Editionですが、このMM50FはWinXP Professional Editionです。

MM50Fの仕様表はこちらで確認できます。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm50f/text/p5.html

2つ目のリンクのはヨドバシで5万円くらいで売っている機種ですね。画面が7インチなので老眼のはじまった僕にはちょっと苦しいです。店頭でタイピングしてみましたが、僕の太い指ではブラインドタッチはちょっと苦しいかな。。。でもハンドバッグにいつも入れて手がるにモバイルインターネットをしたいのだったら最適です。

気をつけるべきなのはハードディスクが4GBしかなく、フラッシュメモリータイプであることです。そのためWindows XPの起動はとても早くサクサク動きます。でも記憶容量は4GBしかないので、音楽や動画をためはじめるとすぐいっぱいになってしまいます。

というわけで、外で長い文章を入力することが多いのであればMURAMASAのほうをお勧めしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事