「切らずに治す脳卒中」日本脳神経血管内治療学会前々会長ブログ
第31回日本脳神経血管内治学会学術総会会長のブログ
会期:2015年11月19日~21日(無事終了しました)




先週、いやもう先々週になりますが、日本脳神経外科学会第80回学術総会が山梨大学脳神経外科木内博之会長のもと、横浜で開催されました。
コロナ禍でほとんどの学会がWEB開催となる中、ちょうど感染者数が激減した期間の開催となり、私も現地参加して参りました。
昨年の本会もコロナ禍にあって、感染者数がうまく激減した合間を縫って岡山で開催できました。
昨年の伊達勲会長、そして今年の木内博之会長ともに人格者ですので、神様が見てくれていたのでしょう。
とは言え、WEBと現地のハイブリッドで、これまでのように会場は熱気満々と言う訳には行かず、
昨年同様懇親会の類いもすべてなしという、ちょっとさびしい”今時”の学会となりました。

朝起きたら、天気が良かったのでホテルから横浜の大桟橋まで散歩がてら軽く走って来ました。
何と、途中でジョッギング中の伊達勲先生とすれ違い、
「杉さんも走ったりするんじゃあ?」と意外な顔をされました(笑)


横浜の大桟橋から学会会場のあるみなとみらい方面を望む

もちろん、仕事もちゃんとしてきました。
某メドトロニック社のセミナーで脳動脈瘤血管内治療ビデオライブのコメンテーターです。


セミナー終了後記念写真、JSNET会長東登志夫先生と次期会長藤中俊之先生という豪華なお二人に、
新潟大長谷川仁先生と地元横浜の増尾修先生が加わり、素晴らしいセミナーだったと自負しております。
10数秒息止めしてマスクを外してあっという間の記念撮影、”今時”のスタイルです。

それにしても、やっぱりface to faceの会はいいですねぇ・・・
次は東先生の福岡!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 山陽新聞「健... 第37回日本脳... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。