「切らずに治す脳卒中」日本脳神経血管内治療学会前々会長ブログ

第31回日本脳神経血管内治学会学術総会会長のブログ
会期:2015年11月19日~21日(無事終了しました)

スポーツの日

2023年10月09日 | 日記
殺人的な夏がようやく終わって、急に涼しくなってきました。
随分とご無沙汰しておりますが、今日はスポーツの日だそうです、体育の日とは呼ばなくなったんね。

世間は三連休でしたが、皆様は良いお休みとなりましたか?
私は、昨日は自分のサッカーの試合で少し身体を動かしましたが、三日間ぐうたらに過ごしてちょっと反省です。
観る方は、アジア大会のサッカー、W杯ラグビーとexicitingでしたが・・・

ラグビー日本代表はよく闘いましたが、最後はアルゼンチンに力負けでしたね。
それでも、今後に期待を持たせてくれる素晴らしい代表チームでした。
で、フランスでの試合を観ていて、懐かしさを感じました。
日本代表が試合したスタジアムは・・・25年前の想い出のスタジアム、
1998年サッカーW杯でも試合会場でした,日本代表の!

スタジアム・ド・トゥールーズ、W杯に初出場したサムライ/ブルーが奇しくもアルゼンチンに0-1で負けた日
バティストゥータの一撃にやられた・・・内容は悪くはなかったけど、勝てる気はしなかったなぁ

トゥルーズの街では色々なことがあったんですよ〜試合後の広場でアルゼンチン人と大騒ぎして,酔っ払って・・・
あの頃からラグビーが盛んな街で、ラグビー博物館の前まで行ったのは憶えている(中には入らなかった)

スタッド・ド・ラ・ボージョワール、フランスにしては猛暑で36-7°になり、バテバテのクロアチアに日本が勝てると思った日
スーケルの一振りに沈んでしまった・・・ゴン中山の惜しいシュートが目に焼き付いています・・・

昨日のTV中継でも、緑の屋根の上をライフルを持った警官が警備していた。
25年前も、あんな所に銃を持った警官がいるとビックリしたのを鮮明に憶えている。
ナントの夜の街で、地元フランス人に日本はよくやったとご馳走になったミュスカデが、私の好みのワインとなったのでした。

サッカーもラグビーも世界でベスト16&8の壁が破れないけど、次回こそはその壁を打ち破って欲しい!

暑中お見舞い2023

2023年07月19日 | 日記
暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑い熱い日が続きますよね・・・地球は一体どうなってしまうのか?心配になります。
ワタクシ実は久し振りに自宅に帰りまして、10-11日ぶりくらいの我が家、やはり落ち着きますね(笑)
旅も色々と楽しいのですが・・・
えっ?!どこへ行っていたかって?
それはまたおいおい・・・

ヒント

父の日2023

2023年06月21日 | 日記
先週日曜日は父の日でした。
母の日は赤いカーネーションですが、父の日は・・・
黄色いバラないしはひまわりなど黄色の花を贈るのが最新のトレンドらしいのです。

個人的には、流行にすぐに乗っかかるのは、あまり好きではないのですが、
花好きの悦子はちゃーんと用意してくれていました。

もちろん、私のためではなく父へのプレゼントですよ。

という訳で、日曜日は実家に帰ってきました。

そして、弟夫婦からはスウィーツが・・・

もちろん糖尿病の私はこれらはパス!

そして、ウチの娘二人からは
仲良し姉妹・最高の笑顔の写真を贈ってもらいました!!


母の日2023

2023年05月15日 | 日記
昨日はご存知、母の日でした。
皆さんはmotherに何をプレゼントしましたか?
或いはお母さんにとって、良い日になりましたか?

我が家は、母を囲んで4家族で、美味しいお昼ごはんをいただきました。
3人の息子のそれぞれの嫁、よくできた嫁に感謝です。
4人の「お母さん」皆が楽しめたと思っています。

我が家の二人の娘のお母さんにも、可愛い娘たちからメッセージが届いていました。
私の方からもちょっとしたプレゼント

ファジサポのすべてのお母様に!!!

弥生3月を振り返って・・・

2023年04月04日 | 日記
弥生3月を振り返って・・・
何を今さら・・・と言う声もおありでしょうが、色々と忙しかった3月を振り返ってみます。
実は、昨日、新幹線の中で突然にお声を掛けられて、「先生のブログをいつも楽しみにしていますよ」という、某メーカーの方からのありがたいお言葉でした。
う〜〜ん、3月は完全にサボってしまっていたと反省した次第です。

という訳で3月を顧みて楽しかった思い出をつらつらと・・・(辛かったことは忘却です)
まずは、新潟大学の長谷川先生と京都府立医大の南都先生が岡大に症例見学で遊びに来てくれました。
遊びに・・・と言うのは語弊がありますね、二人とも有意義な講演をしてくれました、感謝です。

症例終了後に皆でパチリ!皆、良い笑顔です。

そして、私の天敵である?!愛知医科大学教授宮地茂先生にお招きいただいて、東海ニューロイメージングカンファレンスで名古屋にお邪魔してきました。
「脳神経血管内治療の歩みとイメージング」というタイトルでの講演でしたが、残念ながらwebメインで、東海地区の先生とのface to faceでの交流は叶いませんでした。
それでも、多くの先生方に画面を通してニューロイメージングの歴史と最新の話題を伝えられていたら幸いです。

尊敬する(無理に言っている!)宮地先生、そして(宮地先生の下で苦労を重ねていると思われる)川口先生、ありがとうございました。

3月中旬に、横浜で開催されたStroke2023、個人的にも公私ともに大変有意義な学会となりました。
「私」の方は内緒にしておいて、「公」の方、
まずは某テルモ社のランチョンセミナー、全然ロールがないのに勝手に?登壇、今村先生(彼が正式な座長)と座長をして盛り上げてきました。
そもそもテルモの方にたまたま廊下で捕まって、そのまま成り行きで「じゃあ座長してやる!」のノリで話が進んだ次第です。

永山先生、田島先生、素晴らしいご発表をありがとうございました!(私が言う立場ではないですが・・・)

そして、こちらは私が正規に担当させていただいたJ&J CERENOVUS社のランチョンセミナーで、
「岡山大学 Vascular Group (VG) の歩みー理不尽大魔王に鍛えられる若者たちー」と言うタイトルでお話しました。
皆様に、私の理不尽ぶりを楽しんでいただけていたら幸いです。

演者は私と佐藤徹先生でしたが、なぜか石井先生と長谷川先生が・・・
その他2つのシンポジウムも楽しめました!(写真なし)

最後は、仕事を離れて・・・
大人の料理教室!
いつもの某備前焼作家宅で某中華料理名人から四川料理の講習会です。

お味はどうかって?もちろん最高ですわ!!麻婆豆腐、おかわりお願いします!!
ミシュランの味をこうやって家庭で再現できて素晴らしい!
しかし、困ったことに人気急上昇でお店の予約が以前より取りづらいのよねぇ・・・

90回目の誕生日

2023年02月06日 | 日記
今日は、私の父の90回目の誕生日でした。
ここまでやんちゃな男3人の父親として、長らくご苦労さまでした。
100歳まで生きると公言している父なので、「いやいや、まだまだ!」と言ったところでしょうか?
いつまでも元気で頑張って欲しいものです。

今日は、嫁が花束を持ってお祝いに駆けつけました。
元気で目標の100歳を10年後にクリアして欲しいものです。

それでは、
ブログを見てくれるお花好きの方に好評の悦子さんの玄関の花瓶。

今日の出来はいかがでしょう?




謹賀新年

2023年01月13日 | 日記
大変遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます!
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
(なんとか松の内の間にご挨拶を済ませねば・・・杉生家の松の内は1/14までです;汗)

実は私、卯年の今年が歳男、いわゆる還暦を迎えることになります。
還暦はご存知のように、干支が一周して「赤ちゃんに還る」と言われる年であります。
このため、日本では「赤いちゃんちゃんこ」を来て祝うと言う風習なのですが・・・
寿命が短かった大昔には還暦にたどり着くことは非常にお目出度いことだったのですが、
平均寿命が80歳を超える現代では、還暦に到達するのは普通のこととなってしまいました。
とは言え、丈夫な身体に生んでくれた両親には感謝です。
(その両親も幸い元気に健在ですが)
その両親からの、私への還暦祝いは・・・


私が30年前に父親の還暦祝いにプレゼントした真っ赤なジャンパー!!!
どうも父は恥ずかしくて?着る機会のないまま大事に取っておいたらしいのです。
まさかその「赤いちゃんちゃんこ」がここへ来て私に「還って」来るとは?!笑笑

当時、全盛期のマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズのスタジャンをアメリカの病院見学の時に買ってきたものです。
でも、今でもちゃんと着れるなぁ・・・笑


補足
厄年は本当で、お正月にしっかり厄払い受けたにもかかわらず、新年早々大風邪をひいてしまいました。
コロナではなくその点は良かったのですが、医者の不養生そのもので、お恥ずかしい限りです・・・

2022大晦日

2022年12月31日 | 日記
気がつけば、1年の終わり、大晦日になってしまいました(汗)。
ブログを見直すと・・・また今年もサボってばかり、今月はW杯の日本の躍進に小躍りしましたが、
クロアチアにPK負けしたことにより急速に萎えてしまいました(涙)。
しかし、W杯に関しては、その後メッシの活躍により大団円となりました。
ただ、年末に向けてコロナ第8波がやってきて、気分も盛り上がりません・・・

さて、我が家の年末は・・・

娘二人もこれを楽しみに帰ってきます、チーズフォンデュ・・・写真はチーズの後にトマトフォンデュにした所・・・ちょっと赤い!
さすが悦子さん、二度目の美味しい味を出してくれます!
(パンが足りなくなって、急遽ポテト追加になったことは内緒です:写真に写っていますが・・・)


デザートはチョコレートツリー!(Sapin de Noel)
私が広島のお店で発見してゲットしてきました!!幸い、我が家では好評!
この後、バラバラになって娘たちのお腹の中に入っていったのです。


今年最後の悦子さんの玄関のお花!アマンダ(特別な薔薇)と馬場くんの花器
悦子さん曰く、「還暦の自分へのお祝い」だそうです。(俺は?!)

皆様、一年間ありがとうございました、どうぞ良いお年を!!
来年は平和で素晴らしい年になりますように!!!




2022年夏 暑くて熱くてほろ苦かった・・・

2022年09月19日 | 日記
もう9月も中旬を過ぎて・・・夏を振り返るのもなんですが。
今年の夏は猛暑で、そして色々な意味で大変な夏となりました。
悪いことは忘れて、良い思い出だけ振り返ってみましょう!

新潟では素晴らしいスタジアムの雰囲気の中、相性が良いせいもあって大興奮の逆転勝ち。

伊藤先生が最高の席を手配してくれました!勝ってしまってちょっと申し訳なかったけど・・・喜びは隠せない。

盛岡では快勝の後、俺に気づいた二人が愛想振りまいてくれました、準樹&柳クン、ありがとう!

ピッチが近いコンパクトなスタジアムならでは!8月なのにナイターで少し寒かった〜


そして
8/22からはWFITN@Kyoto、コロナ禍で私にとって、久しぶりの国際学会です(日本開催ですが)。
思えば2019年秋のWFITN@Napoliが私の最後の海外渡航だった・・・もうパスポートも期限切れ(涙)

坂井会長の開会の挨拶からスタートして、予想以上の海外ゲストが来日してくれて、大変盛り上がりました。


今回は、私は主催者側で「おもてなす」方に重きをおいておりました。
初日の京都国際会議場でのgarden partyでの司会、楽しかったです、盛り上げたつもりですよ!



ジュネーブ時代からの旧友Zsoltとも3年ぶりの再会
ハンガリー出身で前々回のWFITN@Budapestの時にはお世話になった!

今はZurich大学の教授、偉くなったなぁ・・・人の良さは変わらないけど!

途中で花火も打ち上がりました!

何年ぶりだろう・・・日本の夏の風物詩

多くの海外からの参会者に楽しんでいただけたと信じています。

レンタルで着物を着た外国人ゲスト皆さんと記念写真!笑顔!!良い思い出になったことでしょう・・・