明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

仕分け人への道のり

2010-07-29 | 事業仕分け

新たに事業仕分け人に加わる方は、悩んだり苦しんだり、
反省の日々のようです。

行政刷新会議の事業仕分けがすっかり有名になったおかげで、
構想日本への依頼も急増。
毎週末の事業仕分け、それも複数個所で実施するようになり
仕分け人も大忙しです。

新たに仕分け人に加わった方は、多くの傍聴者や
テレビカメラが気になり、いつもどおりにはいかないようです。

疲れてホテルに戻り、一人反省会をする人や、
改善点はどこか、と問いかけのメールをいただいたり。

外部から来て勝手なことを言っていると
思う人が多いようですが、とんでもありません。
たった一言が大きく影響するため、責任は重く、
プレッシャーで前日は眠れないとか。
慣れない方は1日でグッタリです。

それでも仕分け人をやるのは、同じ地方自治体の職員に
がんばってほしい、
地域住民として、一緒に考えてほしい、という思いが
あればこそ。

がんばれ、新人仕分け人!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。