明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

7月17日(土)のつぶやき

2010-07-18 | 猫な日々
22:23 from Twitter for iPhone
今日の仕分けは、市民の方たちの極めて客観的なコメントのおかげで、充実したものになりました。唯一残念だったのは、所管部長が、市民に労いの言葉がないばかりか、別の班の苦情ばかりだったこと。市民仕分け人も返す言葉もなかったです。リスクを引き受ける覚悟がないなら実施すべきではないです。
22:32 from Twitter for iPhone
今回は新しい方法だったので未知数のことが多かった。でもそれは実施自治体が望んだこと。想定内だと思います。あらゆるリスクを引き受ける勇気がなければ、諸刃の剣の事業仕分けに切られてしまうのです。
22:40 from Twitter for iPhone (Re: @toshi1966spring
@toshi1966spring 今日の仕分けは新しい公共の視点をもって判断するもの。新しい公共はまだ最近の概念。自治体なりの定義を示し、自治体なりの新しい公共の姿を探求しないと、職員も住民も方向を見失ってしまうのです。言葉遊びにならないよう、住民との共通理解が必要ですね。
by ksmrsmk on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。