明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

1月27日(木)のつぶやき

2011-01-28 | 事業仕分け
12:11 from goo
前阿久根市長登壇のJIフォーラム #goo_ksmrsmk http://bit.ly/hnlcaI
13:30 from Twitter for iPhone
うちの課は外国人対策もしてるから、何語だか解らない言葉で電話がかかります。間違い電話とわかるまで時間帯がかかる(~_~;) RT @tomossie: 外国語で直電。何故か解ったので、咄嗟に「ポルトガル語は喋れません」と英語で伝えると、訛った英語で
13:36 from Twitter for iPhone
政令市でなくても、企画部門と実施部門が分離した弊害を感じます。現状の問題はわかっていても、政策目的やあるべき姿が説明出来ない、など。RT @baykuro: なんか政令市の市役所って組織が大きくなりすぎて、企画と実行が分化しているから、職員の自分で考えるチカラが落ちていると思う。
13:39 from Twitter for iPhone
なんてステキな写真 RT @Khachaturian: 人吉市内の老舗の鰻屋?上村(うえむら)のうな重の安い方(1900円)。肉厚の鰻がぎっしり。R http://yfrog.com/h29ztzmj http://yfrog.com/h7s7xgj
18:00 from Twitter for iPhone
多くの時間が、トップの意向を実行部署に調整、割当てに費やされているのでは。RT @HandaNobuaki: …役所の企画って何を企画するんだ?」私は未だに答えがわかりません(マジ RT @ksmrsmk: (...) RT @baykuro: (...)企画と実行が分化
18:07 from Twitter for iPhone
@meguhappy: @dohkitter 何事も、まず己を知ることから始まる、のですね。
18:11 from Twitter for iPhone
RT @pukuma: 「自伐林業」を推進しているグループが「C材で晩酌を」を掲げているのはいいですね。近頃、地球温暖化対策とかボランティアとかただ単に林業でがんばろうみたいなのが多くてがっかりします。カネにならない林業ならやる意味ないです。
18:13 from Twitter for iPhone
RT @taishin0220: 終末期医療:子どもの意思尊重 小児科学会が指針案作成 http://mainichi.jp/select/science/news/20110127k0000m040136000c.html 「子どもの最善の利益」の美名の下に、子どもから ...
18:32 from Twitter for iPhone
@HandaNobuaki 本来は、自治体のあるべき姿にむけて、実施部隊と分離し、長期的な視野でじっくり考えるために設置したはず。現状分析や有効な手法の検討は、現場を持っているとじっくり考える時間が少ないです。自治体内のシンクタンク機能を期待しているのですが。
23:13 from Twitter for iPhone
RT @baykuro: ちなみに私は企画係長ですが、法令判断と訴訟に明け暮れて、肝心の新制度設計の提案ができないでいます。 RT @ksmrsmk: 多くの時間が、トップの意向を実行部署に調整、割当てに費やされているのでは。RT @HandaNobuaki: …役所の企 ...
23:13 from Twitter for iPhone
RT @y_okapy: @baykuro @ksmrsmk @HandaNobuaki 政策課を見ていると、トップの意向をどのように組織におろすか、という調整をずっとやっているように見えます。自分で政策を考えているというよりも。
23:13 from Twitter for iPhone
RT @baykuro: @y_okapy @ksmrsmk @HandaNobuaki 感覚としては、予算書に色分けしたインデックスを付ける課のイメージがします。しかも違うインデックスをつけたりすることもある。今日体感しましたがw
23:14 from Twitter for iPhone
RT @y_okapy: @ksmrsmk @HandaNobuaki 実行部隊は時間がないなと思います。ただ、他の方が企画したものをこなせるほど組織が強くもない。実行部隊が企画する場合は、業務量を調整しながら実行しますが、企画からやらされるものは人がついてこないので、嫌 ...
23:14 from Twitter for iPhone
RT @y_okapy: @baykuro @ksmrsmk @HandaNobuaki 役所で不思議だと思うのは、仕事が先にあるのではなく、人員配置が先にある。人、お金等の資源と企画がばらばら。これでまともにやれといわれても。精神論だけでは仕事はできないと思ってしまうこ ...
23:48 from web (Re: @HandaNobuaki
@HandaNobuaki  政策を具体的な事業に落とし込む、その制度設計を自治体がやらないとすると、だれが担うのでしょう。現実論としては疑問が残ります。巨額の予算を扱っている以上、ある程度の政策力も必要かと。では、議会や市民の役割は?改めて考えるべきなのでしょうね。
by ksmrsmk on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。