国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

04/21 雨天練習

2013-04-21 18:45:38 | 日記
大会前最後の練習。

残念ながら雨で室内練習になりましたが、最終調整としては良かったかと思います。

今日は、内野練習でいろいろ大事な話をされましたが
それは後で別の人から。


やることは全部やってきたと思うので、
あとは大会当日に体と気持ちを一番いい状態にもっていきましょう。


それでは、10番の方よろしくです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備 (♯10)
2013-04-21 20:59:28
4月27日、学校での練習

今日は朝から雨で学校での練習となりました。
大会までの全体練習は最後だったのに
すこし残念です。

今日の練習で僕が思ったことは
アップ
この前のオープン戦の時のアップでも
思ったのですが、僕は週に1回しかない
全体練習でしか体を動かせていません
高校の時は毎日部活をやっていたので
何も思わなかったのですが、
週1だと体が重くかんじました…
今日もランニングの時に体が凄く重く
ランニングがとても辛かったです…

なので練習の前の日は
軽くでもいいのでランニングや素振りなど
をして次の大会での準備をしていこうと
おもいました。


練習

アップの後は、牽制の確認
内野は守備の基本

牽制のタイミングや
新しいサインの確認。

牽制は二遊間だけではなく
投手も捕手もサイン見逃しなどあると
ショートだけ入ってピッチャーは
投球してしまいショート方面に打球が
いくとヒットになってしまう
という事が高校の時に何度もあったので

牽制の時はしっかりと
サイン見逃しがないように
していきたいと思います

牽制確認の後は
内野は守備の基本練習。

今日監督から学んだ事は
1、打球を取る準備
2、ボールを取る
3、ステップする(フットワーク)
4、投げる体制
5、投げる

まずは打球に反応する時の準備,
守備はやっぱり一歩目が重要なので
その一歩目を出す準備が大事と言うことがわかりました

今日はボールの捕球のやり方も教わりました
キャッチボールや、ゴロを取った後すぐ
投げる体制に出来るように
というので監督から教えてもらいましたが…僕はまだその技を出来るには
時間がかかりそうですw

取った後は
右足をだしてそれと一緒に投げる体制を作り左足を出した時には投げれるように
フットワークを使いながら投げる
というのを学びました。


今日の室内練習で学んだことは
タイトルにも書いている通り
何をするにあたっても準備は大切
だということが分かりました。


長々とすいませんでした。
字とか間違ってたらすいませんw

では27日は公式戦なので
皆さん頑張って行きましょ!



返信する
応援しにいきます (成嶋 麻美)
2013-04-21 22:04:39
ブログがあることを今日知った
マネージャーの成嶋麻美です。笑
おひさしぶりです、初めまして。

27日の大会、応援しにいきます!
頑張って下さい!
返信する
Unknown (♯5)
2013-04-21 22:06:05
練習お疲れ様でした。

アップは大切ですね!
♯10と同じ感覚がある人は、ゆっくりと長めのランニングをアップ前にするのも効果的だと思います。
試してみてください。


準備の中で、呼吸の話もあったと思います。
重心や拇趾球と呼吸が大切です。
野球だけではなく、普段の生活から意識して動くことができると自然に出来るようになります。

準備の大切さ、最高の準備が出来るための準備をしていきましょう。


あと、集中も忘れずに!

27日の初戦に準備し、集中(イメージ)を高めていきましょう!!
返信する
Unknown (#7)
2013-04-21 23:11:08
準備にも、準備の仕方がある。やり方がわからずただ準備してもそれは準備ではないんですね。準備の仕方を今日は学んだと思う。忘れずに言われなくてもかってに体が動くまでに自分のものにしてほしいと思う。
その日学んだこと、みんなノートに記入してますか?どんな人間でも、かならず忘れてしまう。考えて文章にしたり書くという事が忘れないための手段です。何回も同じことの繰り返しにしないために、ノートに記入しましょう!
さぁ大会です!若い人が多いチームです。おもいっきり楽しみましょう!
返信する
Unknown (こんた)
2013-04-22 20:59:33
質問があります。
普段の練習は基本日曜の16時からが多いみたいですが
何時間くらい練習してますか?
あと、高校生は入れますか?
返信する
質問への回答 (管理人)
2013-04-22 21:56:42
グランドを確保できる時間にもよりますが、
4時間~6時間 ぐらいが多いかと思います。

高校生の入部は可能ですが、保護者の同意が必要です。
詳しくはチームHPの「入部希望の方へ」をご確認ください。
返信する
Unknown (こんた)
2013-04-22 23:10:39
回答ありがとうございます。

でも、自分は高校生なのであまり
遅い時間までは練習すると、帰りがかなり
遅くなってしまいます。
その場合はどうしたらいいでしょうか?
返信する
質問への回答 (管理者)
2013-04-22 23:25:14
ナイター練習ではない日もあるので、
一度練習を見に来てはいかがでしょうか。

5月の予定は、
確定次第ホームページに載せますので、
そちらでご確認ください。
返信する
Unknown (26)
2013-04-23 12:08:22
準備は最高のパフォーマンスをするためにはとても大切なことだと思います。
しかし準備は人それぞれによってかわってくると思います。アップをするだけが準備ではなくひとつひとつのプレーにおいて準備は必要です。もっと準備を大切にしていきたいです。
返信する
14 (Unknown)
2013-04-26 17:54:39
準備が大切だと改めて思いました。
本番で慌てたりしないためにも
しっかり準備をして大会に備えようと思います。
返信する

コメントを投稿