国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

03/10 風に吹かれて

2013-03-12 13:09:01 | 日記
更新が遅れてしまいましたが、
日曜日の練習報告。

大会前最後のOP戦・・・のはずでしたが、
強風のためネットが上げられず、まさかの中止と相成りました。
いろいろ試したいことがあっただけに、残念です。

相手チームと一緒にシートノックみたいな感じで、
グランドいっぱいを使った内外野連携に時間をかけました。


・次のプレーを予測し、そのための準備をする。
 このケースでは、どういうプレーが考えれるのか。
 それに対して、どう動く必要があるのか。

・ノックの1球1球に対しても、打球への反応をする。
 それをやっておくことが、試合でのプレーにおいて貴重な財産となる。

・内野手は、外野手のスローイングの目標にならねばならない。
 カットしなかった場合に、目標地点にワンバウンドで到達する位置に
 入るのが理想的。もちろんラインはまっすぐに。

・レフト(特に左投げ)、ライトのバックホームは、
 ファールラインを目標(目安)にすると、アウトにしやすい球が投げられる。


注意されたのはこんな感じ。

選手間では「外野手の打球に対するチャージを、もっとやっていこう」
という意見があったかな。


今日も一人新入部員が入り、少しずつ戦力が整ってきた気がする。
大会まで約1週間。ここからどこまで気持ち・体調・調子を上手くもってくるか。
全体練習だけではなく、各部員が個人で毎日どれだけのものを
積み重ねることができるか。もちろん私自身も。

この冬はいい練習ができてきているので、
それを無駄にしないように。


今日はこれまで。

<練習中の1コマ>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿