国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55 (Unknown)
2013-08-11 01:39:10
お疲れ様です
コメント遅れました
申し訳ございません

4月の大会では自分は登板させて頂きましたが、1回もたずに降板し、チームに迷惑をかけてしまいました。ですので、今回の大会は前回の雪辱を果たそうと気持ちを強く持っていましたが、結果は0対5の敗戦。本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

先発の伊佐の後を受け、6回から登板させて頂きました。この時点でスコアは0対3。自分の役割は完璧に抑え、チームに流れを持ってくることでした。しかし、初回(6回)にヒットで出したランナーを自分の牽制悪送球で3塁に進ませてしまい、タイムリーを打たれ、その後のバント処理の送球も乱れる等、一人相撲を取ってしまいました。流れを持ってくるどころか、逆に相手に流れを作ってしまうことになってしまいました。

この日は最近にしては球は走っていたし、調子も決して悪くはなかったと思います。
しかし、それでも点を取られてしまった。
ストレートを狙い打ちされ、変化球を混ぜるも結果的にストレートに頼らざるを得ない状況になり、そこを突かれたような気がします。
いくら、ストレートだけが良くてもそれだけではダメだと改めて痛感しました。変化球を混ぜながら緩急をつけ、ストレートを生かせるようにしなければ、試合には勝てないと思いました。

今回の敗戦で次の公式戦は来年の春までないということなので、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
しかし、オープン戦を沢山組んで下さるということなので、一戦一戦気持ちを切らさずに試合に臨もうと思います。
次の公式戦まで、約8ヶ月間。長い期間ではありますが、やるべきことをやっていれば、あっという間だと思います。
今回の敗戦でできた課題だけではなく、日頃皆さんが持っているであろう課題を各々克服するように練習に励めば、おのずと勝利を掴めると思います。

自分の場合は(1)狙っても打たれないストレートを投げれるようにする(2)変化球で常にストライクを投げれるようにする(3)スタミナをつけ、先発完投を目指す(4)投球以外(牽制・フィールディング等)の不安をなくす
この他にも上記4点だけでは収まりきらないくらい、自分はまだまだ足りないものがありますが、得られるものは全て得たいと思っています。
そして、皆から認められ、信頼される投手・エースになりたいと思っています。

やるからには結果にこだわりたい。
勝つことにはとことん貪欲でありたいと思います。
返信する
Unknown (26)
2013-08-14 08:16:40
試合で負けてしまったことは悔しいがこの悔しさをバネに来年の大会で勝てるように今以上に考えて野球をやることや練習の一球を大切にしていきたいです!
・個人的には全力で投げれるようにすること
・ピンチのときに声が少なくなるので積極的に声かけできるようにすること。
・バッティングではインコースの対応
・ストライクのボールに対して常に芯で捉えられるようなバットコントロール
少なくてもこれができるようになりたい!
これからの練習試合では自分の役割をしっかりすれば勝ちにつながると思う!


返信する
遅くなりました (♯5)
2013-08-28 16:34:36
敗戦となってしまいましたが、改善点が明確に出て良かったと思います。

まず、守備の強化が絶対条件です。
ファインプレーはいらない。
自分の100%のプレーを出せるように準備をしてほしい。
101%以上の力を出そうとしたときに、ミスがでてしまうものです。

練習では120%を心がけるのが基本です。
常に初心を忘れず、がむしゃらにボールを追いかける野球小僧でいよう!!

打撃面では、オープン戦でできていた事が見事にできなくなっていたので徹底事項を確認しコンパクトに繋いでいきましょう。
1人1人が打ってやろうという気持ちが強すぎるように感じます。
野球は打つだけでなく、色々とプレッシャーをかける術があるはずです。
一丸となってイヤラシイ野球ができる良いチームに作り上げましょう!!

返信する

コメントを投稿