国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

06/16 OP戦(vs全川崎)

2013-06-16 22:07:57 | 日記
前日からの雨でどうなるかと思いましたが、両チームで頑張って整備したおかげでなんとか試合できました。

皆様ありがとうです。


さて、試合は5-2で勝つことができましたが、良かった事や反省点をあげていきましょう。

ミーティングでも言いましたが、
今日は野手のエラーを投手がカバーしてくれた回が二度ありました。
ああいうのがあると、今度はこっちが助けてあげようという思いがでてきます。

そうやって
野手と投手が良い関係を築いていければチームとしてよくなるような気がします。

あと、今日の試合とは関係ないですが、

皆で集まって士気を高める場をいうことで、
06/30の専門練習時にバーベキューとかどうでしょう、という話がでております。

詳細決まり次第お知らせいたします。


それではみなさん、コメントお願いします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♯10)
2013-06-17 00:46:55
今日はグランド整備から
始まり試合出来るか不安でしたけど
皆さんの手際がよかったため試合ができてよかったです!

試合の反省
今日のバッティングの課題は
力をぬいて構えることそれを意識して
ボックスに入りました!

一打席目はフルカウントまで粘って
インコースのボールを上手くセンター前に
打つ事が出来ました
久しぶりのヒットだったので
自分の中にも気持ちの余裕ができましたw

二打席目は四球
自分なりにタイミングもあっていたし
ボール球に手が出なかったのがよかったとおもいます

三打席目はセカンドフライ
完全に打たされた感じでした。
打つ準備が出来ていませんでした…

四打席目は四球

五打席目は三振
二球変化球でボールが続いて
次はストレートに張っていたので
チェンジアップにやられました
追い込まれてからのインコースを右にファールした時は右うちの意識があったので出来たんですが
最後はストレートに張ってしまったタメ
右うちの意識が出来ませんでした…
そこは今後の課題です

守備の反省
とくになかったと思います

走塁の反省
初回の走塁はキャッチャーから
逃げたスライディングをしてしまったため
点数にならなかっな。
あとスタートが悪かったです

盗塁もスタートが悪すぎました…



今後の課題
バッティング
今日のバッティングで
いい時は足が開かず、スタンスも狭いんですけど
最後の打席になるとやっぱりクセが出てしまって開いてスタンスが大きくなってしまいます

開かずスタンスを狭くするためにはどうしたらいいのか…
そこを改善できたらもっと良くなると思います

追い込まれたはからなず右うちの意識!

走塁では
バッターが打つ瞬間に右足に体重を乗せて
スタート!その意識


来週もオープン戦があるかも
なのでバッティンクと走塁の課題をしっかりしていきたい!
返信する
Unknown (#21)
2013-06-17 03:29:09
お疲れ様ですU+203C

今日は自分としては前々回の練習試合と同じで球が高めに浮いていて強い当たりを打たれる場面が多かったですがバックの皆さんがしっかり守ってくださったので逆に助かったと思っていますU+203C

良かった点としては、要所でクロスファイヤーが綺麗に決まってくれたことだと思います。

反省点としては最後までチェンジアップが上手く決まらなかったことですが試合の中で自分に余裕がなかったのでボールでもあえてたくさん投げました。
そこについてはキャッチャーと意思疎通ができていたので良かったです。

これからの課題としては今まで通り練習でしっかりランニングして自分の調子に合わせたピッチングをしていきたいです。
返信する
55 (Unknown)
2013-06-17 12:28:56
お疲れ様です
昨日は6回から9回の4イニングスを投げさせてもらいましたが、収穫と課題が色々と出た試合になりました。

・収穫
U+2460終始ストレートで押せたところ
昨日のピッチングで、核となれた球種だと思います。打者が空振りしたり、振り遅れているところを見ると、思った以上にストレートで押せたのかな?と思います。辻さんからは「お前の良いところは下から上に伸び上がる空振りの取れるストレートだ」とおっしゃって下さったのでこのボールが常時投げられるようにしていきたいです。

U+2461変化球、特にカーブとチェンジアップの精度が良かったことです。
カーブは前回の横浜球友戦のようにカウント球として使うことはあまりなかったのですが、追い込んだときに決め球として使えました。ワンバンになるカーブでも打者が振ってくれたことで、よりピッチングに幅が広がったと思うので、精度を高めていきたいです。
チェンジアップは試合で使うのは初めてでしたが、なかなかの好感触でした。実際チェンジアップを投げるようになってから、ストレートの指の掛かりが良くなったような気がします。次の試合でもどんどん投げていこうと思います。いずれはストレートとチェンジアップで緩急をつけることができたら・・と思います。

・課題
U+2460初回(6回)の荒れ加減の酷さ。
今日の反省の大部分はこれに尽きると思います。
先発の伊佐が5回まで良いピッチングをして、打線もコツコツと点数を取り、チームに流れを呼んでいたのに自分がマウンドに上がった初っ端にこういうピッチングをしてしまったのは許しがたいことです。本当にすいませんでした。今日は押し出しの1点に抑えることはできたものの、公式戦、特に強豪との試合だったら命取りになると思うし、もっと事の重大さを実感して投げるようにします。
何度も何度も反省していることなので、いい加減修正するようにします。
U+2461周りの野手に声を掛けなかったこと。
これは初回なんですが、ランナーを置いた場面でショートの鎌田さんが「もっと周りを見ろ、一人でやるな」 とおっしゃっていました。自分はどうしても苦しい場面になると、一人の世界に入りがちになるし、周りが見えなくなるところがあるので、「苦しい時こそ皆に声を掛ける・焦らないで、余裕を持って投げる」ということを意識するようにします。
返信する
Unknown (31)
2013-06-17 13:09:27
試合お疲れ様でした。グランド状況が悪い中ミスも少なく試合がてきたのでよかったと思います。
反省や課題は、バッティングではツマらされたが野手の間をうまく抜けてよかった。
三打席目のライナー性の打球はうまくボールを弾く事ができたが野手の正面をついてしまった。練習時には右打ちの練習を徹底していく。
守備目では、打球は一つしかこなったが、しっかり打球に反応できて捕る事ができ、ゲッツーも取れたのでよかった。
ピッチャー陣もよく投げてくれて四死球もあんまり目立ってなかったと思うのでいい試合ができた。
内野陣の若い選手は自分だけだったがしっかりできたと思う。次はみんなを引っ張る気持ちでやっていく。
返信する
Unknown (26)
2013-06-18 10:02:36
お疲れ様です!
守備では送球が定まらないのでいいボールが投げられるように普段のキャッチボールから意識したいと思います。
バッティングでは先週教えていただいたことを意識しました。1.2.3打席とどうしても肩が内側に入り、ボールを打つときに力が抜けてしまい、詰まる打球が多かったが4打席目はしっかりとインコースのボールに対して詰まることなくレフトに打てたことは良かったと思います。これを続けられるように頑張ります!
返信する
Unknown (#7)
2013-06-18 21:01:02
#10→バントで揺さぶりながら粘り、センター前にうてたこととてもよかったです!この試合で2盗塁を決め、自分の足が相手の驚異になることに気づけたかな?俺が守ってて、お前がランナーにでたらそうとう嫌だよ。つまり1本長打を打つより汚いヒットや四球で塁に出れたほうが相手にとっては嫌だってこと。まず塁に出ること!頭にいつも置いておいて!2塁からのリードオフ。練習だな。

#21→ストライク先行で守っててすごく守りやすかった。あれだけ、ほしい時にストライクとれたらピッチングが楽じゃない?3回のピンチも四球で出したランナーではないから大量点につながらないんだと自分は思います。ストライク先行。次の試合も続けること!

#55→6回はどうかなと思ったけど、自分立て直して7回以降投げられたことは成長かな。7回以降のバッターとの勝負。ほとんどのバッターが真っ直ぐの下を振っていたことに気づいた?つまりストライク取れるようになったら抑えられるってこと。全球ストライクをねらって取れるように練習だな!
返信する
Unknown (#7)
2013-06-18 21:11:04
#31→レフトへのライナー。とても良いあたりだった。あとは9番バッターとして、もう少し確率が上がるといいかな。凡打の仕方をよくしていくこと。守備は、意識して後ろから守れていたと思う。打順、場面、右か左かなどその状況によってポジションをかえられるともっとよいかな。ゴロとったあと流すところあるから必ず胸に、もってこい。

#26→3回に2回くらい良いボールがくるようになってきたかな。ただとっさの判断の中ではもっと確率がさがるからね。バント処理での2塁送球、低いのはよいけど、基本はベース上だね。全球ストライクをなげられるようにならなくてはいけないよ。たのむね。
返信する
Unknown (#19)
2013-06-21 19:42:30
お疲れ様です。

前回の試合での良かった点は、攻撃では早めにしっかりつないで点を取れたことで、流れを上手くつかむことが出来たと思います。守備では野手のミスを投手がふんばってくれ、ピンチの場面でも大量点には結びつかなかったというのが良い点だと思います。
自分の反省点としては、初回のレフト前をイレギュラーだからといって後ろにそらしてはいけないと思うので、しっかりとグラウンド状況を把握して常にそういうことがおきると想定して守りたいと思います。
打撃のほうでは、追い込まれてからボール球に手を出して相手を助けてしまったりしたのでそこからの見極めをしっかりとしていかなければならないと思いました。また、もっとミートをするということを意識して打席に入りたいと思います。
まだまだ打撃の部分でも練習不足なので、今後もしっかりと結果が出せるように練習に取り組んでいきます。
返信する
Unknown (#1)
2013-06-22 23:46:36
この前の試合はピッチャーがテンポよく投げていたのでスムーズに試合が進んだと思います。

個人の反省はバッティングで下半身が使えずに上半身だけで打ちにいってしまっていたと思います。あと、外のボールが遠くみえていたので体の開きがはやかったと思います。
明日は今回の反省を生かして試合にのぞみたいと思います。
返信する

コメントを投稿