国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♯10)
2013-06-23 22:26:28
お疲れさまでした、
今日は朝から試合で暑くて
とてもダラダラしてたと思います

自分でも体が重くて
久しぶりの午前中からの練習で
気持ちの面でもつらかったです…


試合の反省
打撃面
今日のバッティングの意識は
構えを楽にして右方向のバッティング!
自分の近いところでスイング!
追い込まれるまではセフティー!
というのを意識して打席に入りました!

一打席目は
追い込まれるまではセフティーを狙いに行ったけど結果ファールで終わってしまった…
結果はどうであれ半ファールだったけど
まえの試合よりボールにも当たるようになってきてるのでよかったです!
追い込まれてからも右!
自分の近いポイントで打つっという意識があったので、相手に沢山ボールを投げさせて、結果甘いボールをレフト前へ

構えの時に力を抜く事で
楽にファールで粘れました!

二打席目も
追い込まれるまでセフティーをねらい
ファールで粘って甘いコースをレフト前へ!
打った瞬間にセカンドまで行けると思ったので行きました!
実際レフトも行かないだろう、動きがおそかったので絶対行けると思いました!

三打席目は
三振、インコースをカットできなかった…
でもインコースに来た球もしっかり右の意識があったから空振りになってしまいました

4打席目
粘るまではよかったんですか
外のボール球を引きつけてうてなくて突っ込んでしまい結果セカンドゴロでした…

最後の打席もしっかり右の意識があれば
カットだったりライト前だったりできたかとおもいました


守備面
バックホームが三本もあったのに
一つしかさせなかった…
最初の一歩!
捕ってから投げるまでのステップの数
低いボール!コントロール!

まだ外野をやり始めてから
短いですが、夏までには
しっかり任せられるようなセンターになりたいです!

最後の飛び込んだ後の送球は良かったです!

今後の課題
バッティングに関しては
いい感じで来ているので
楽に構える!右の意識!右足の重心!
近いポイントで叩く!

走塁でも盗塁のスタートをしっかりしたい


守備キャッチボールの時から送球の事を
頭に入れ取ったら胸のところまで持って来てなげる!


8月の大会には万全の状態でのぞみたい!
返信する
Unknown (#21)
2013-06-25 15:47:34
お疲れ様です。

工芸大での反省は、回の先頭打者への初球が全部ボール球だったことです。初球の入り方が悪かったので簡単に打たれる事が多かったのかな?と思いました。
ストレートが高めに浮いていた事で変化球が生きていないような気がしました。
変化球で空振りが取れている感じもなく三振をとった時も逆球のストレートばかりで変化球でしっかり空振りが取れたのはチェンジアップで三振を取ったしストレートも浮いていたのでフライやライナーが多かったイメージがありました。
もっとストレートをきっちりコースに決める事で変化球で内野ゴロを打たせて守備にリズムをつけられたら自分のピッチングができているのかな?と思いました。

今度の課題はストレートをコースにきっちり決めてもっとチェンジアップの精度をあげられるように練習や試合でやっていきたいと思います。
返信する
Unknown (#19)
2013-06-25 20:26:04
お疲れ様です。

試合の全体の反省としては、やはり自分も含め最後まで集中力が維持出来ていなかったと思います。そのためか攻撃も守備の面でも上手くリズムにのれていなかったと思います。

自分の反省
課題としては守備の面ではイレギュラーで後ろに抜かれてしまった打球も、フェンス際の打球も、一歩目がしっかりときれていればノーバウンドで取ることが出来ていたので練習から一歩目を集中して常にノーバウンドで取れるように守りたいです。
打撃の面では早めにタイミングをとって、しっかりミートをするように心がけていました。結果としては4打席目はストライクも低めの厳しいコースが多くなかなか手を出すことが出来ず追い込まれ難しい球を打たされてしまいました。追い込まれるとやはり結果を出すのは難しいと思うので、追い込まれる前に自分のバッティングをすることが今後の課題です。3打席目は追い込まれながらもファールなどで7・8球粘っていけたのは良かったが最後変化球に手が出なかったのがとても悔しい部分です。
まだまだ自分のスイングをすることが出来ていないので、もっとスイングをして試合でも自分のスイングができるようにやっていきたいです。
返信する
Unknown (26)
2013-06-27 10:56:06
お疲れ様です!

試合前のアップが大切だなと感じた試合でした。しっかりと体を動かさないと試合で動かないので気をつけたいと思います。
個人的な反省としてバッティングでは先週よりもいい感じで振れてきたのでもっと確立をあげられるようにしたい。
守備では毎回送球がダメなのでもっとどうすればいいのかを考えてやりたいと思います。
返信する

コメントを投稿