国際総合伊勢原クラブ

国際総合伊勢原クラブの活動をご報告いたします。

05/12 オープン戦

2013-05-12 21:18:13 | 日記
本日のオープン戦は、7-7 の引き分けでした。

個人で課題をもって臨んだと思うので、
できた事、できなかった事、次に生かす事 などをお願いします。

あと、次週は各自ノートを忘れずにもってきましょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55 (Unknown)
2013-05-12 22:33:01
今日は5回から3イニング投げさせてもらいましたが、先頭バッターを四球で出してしまったことがこれからに向けての反省です。あと、ツーナッシングにした後の外す球を投げられなかったり、変化球でストライクを取れなかったこと、そしてフィールディングで野手との連携(声掛け、指示etc)がとれなかったことも反省点です。
逆に良かったところは、ランナーを出しても簡単に走者をホームに帰さなかったことと、ストレートで押せたところが収穫です。スライダーも芯を外す球として使えたので、今後しっかり投げ込みを行い、自分の物にしていけるようにします。

皆さん、今日はお疲れ様でした!!
返信する
#21 (Unknown)
2013-05-13 13:07:15
お疲れ様ですU+203C

昨日の自分の課題は、フルカウトにしない事でした。

課題を意識するあまり初球の入りが甘いコースにストレートを投げてしまい狙い打ちされてしまいました。

でもストレートを狙い打ちされる所を逆手にとってツーシームで芯を外すことは収穫でした。

新しい課題は、入りを気をつけて外と内を上手く使いわけるようにしたいです。
返信する
Unknown (26)
2013-05-14 11:26:48
自分の課題としてバッティングでは肩が入りすぎないように意識しました。しかしインコースを上手く打つことができませんでした。今は何も考えずにタイミングだけしっかりととれと言われてからはしっかりとスイングできたと思います。
守備ではしっかりと送球することを意識しました。 しかしバント処理の時に間に合わないのに暴投したりしてしまいました。
もっと普段のキャッチボールから相手のことを考えてやっていきたいです。
ランナー1・2塁のときにスタートを見てセカンドに投げアウトにできたことは良かったと思います。
返信する
Unknown (#7)
2013-05-14 21:51:44
バックアップの大切さが学べたよい機会だった。誰かのミスをみんなで、カバーできれば不思議と、失点をふせぐことができる。逆にカバーできないと大量点につながってしまう。バックアップを忘れないこと。
チームの課題のバントを徹底することで1点をとりにいく気持ちがみんなからみることができた。この日だけで終わりにするのではなく、続けていきましょう。
返信する
#19 (Unknown)
2013-05-15 23:02:06
自分の課題としては右方向に強い打球を打つこととしっかりバットを振りきることでした。結果右方向に強い打球は打てませんでしたが、意識を持っていたことで変化球もしっかりと呼び込むことができました。そして振りきった結果が外野の前に落ちるという結果に繋がったと思います。また反省点としてはバントを一発で決めることが出来なかったので、上手く攻撃のリズムを作るためにもバントは常に一発で決めれるように行っていきたいです。
返信する
Unknown (#1)
2013-05-18 10:51:51
今回、打撃面はバントを重視して試合をしましたがとても良かったと思います。序盤から得点圏にランナーを進め、得点する事ができたので良い試合の入り方ができたと思います。ただ私を含め、一発でバントができない事があったので一発でできるように練していこうとお思いました。
守備面ではバックアップの大切さを再確認できました。バックアップをしっかりやればランナーの進塁も防げるので、少しでもはやくバックアップに入るように心掛けていこうと思いました。
返信する
55 (Unknown)
2013-05-22 00:28:49
5月19日の反省をここでコメントしたいと思います。

ピッチャーの練習メニューはノックとバント練習での投球とピッチングでした。

この練習の中で特に収穫があったのが、バント練習での投球です。
辻さんが前々から「こういう練習の中で8割の力で投げるピッチングを会得できるように意識を持って取り組め」とおっしゃっていました。
19日の練習では、まだ完璧に感覚を掴めてはいないですが、時折その感覚で投げれた球があったので良かったと思います。
この感覚を掴めば、試合でより投球の幅が広がるし、何より体力の温存にもつながると思います。
早く自分の物にできるよう、しっかり練習に励みたいです。
返信する

コメントを投稿