スペイン2019.6.7~6.15とウズベキスタン2018.5.25〜6.1と旧ユーゴスラビア2017.6.5〜17

旧ユーゴスラビアへ旅行しました。ウズベキスタン旅行も追加します。スペイン旅行も追加します。

2018.5.29 ブハラへ移動、ブハラ観光午前

2018-05-29 13:44:57 | 日記
ブハラへ移動

1,000スム=14円くらい。

朝4時半起床。今日は朝からブハラへの移動。もう一度レギスタン広場を見ておこうと散歩。レギスタン広場前で佇んでいたら警備員が近寄ってきた。ミナレット(塔)のてっぺんに登ってみないか?とのお誘い。Y君も一昨日同じこと言われたと聞いていたので同じかなあ。たぶん警備員の小遣い稼ぎと思われるし、そもそも塔に登るのが大変そうなのでご遠慮させていただいた。

宿で朝食を食べてからタクシーでサマルカンド駅へ。昨日は15,000スムだったのに今日は25,000スムだと。

写真はサマルカンド駅の検問所。チケットを持ってる人しか駅構内に入れない。その後に手荷物検査をされて駅舎の中に。

駅舎には銀行があり両替可能。日本円のスムへの両替も可能みたいだ。売り買いのレートが表示されていたのでもしかしたらスム→日本円への再両替できるかも。

新幹線が到着して乗り込む。終点のブハラまでは1時間半で途中一駅停車する。

先日はVIP席だったが今回は普通席。

荒涼とした景色を眺めていたらブハラ到着。

ブハラ駅から街中までは15kmあるのでタクシー利用30,000スム。

12時前にホテルにチェックイン。ご飯を食べに行く。
ホテルの前が観光の中心地のラビハウズという池。

池の隣にはロバに乗って手を上げている楽しんでいるような学者の像。

ホテル近くのレストランでビール、サラダ、ショールバというスープ、うどんみたいなラグマン(汁少なめ)で75,000スム。観光地価格&シェアできないからかなあ。