スペイン2019.6.7~6.15とウズベキスタン2018.5.25〜6.1と旧ユーゴスラビア2017.6.5〜17

旧ユーゴスラビアへ旅行しました。ウズベキスタン旅行も追加します。スペイン旅行も追加します。

2019.6.11 スペイン旅行5日目その2 カタルーニャ音楽堂

2019-06-12 04:57:09 | 日記
ランチ後の雨のバルセロナ市内観光。
1€=125円くらい。

15時から世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂の見学ツアーに参加。夜はコンサートなども開かれている現役のホール。


開始時間までちょっと時間があったのでカタルーニャ音楽堂のカフェでカプチーノ2.6€を。お洒落なカプチーノ。


1時間の音楽堂見学ツアーは事前に予約支払い済み18€。英語ガイドによる説明。

まずはリハーサルホールで説明ビデオ観賞。ガイドさんが「建築したのはガウディ…ではありませんよ」とたぶん鉄板ネタであろうネタで笑いを誘う。建築したのはガウディのライバルといわれるムンタネーと事前にわかっていたので英語でも周りの笑いについていけたのでよかった。

その後「ルイスミレー休憩所」というところを見学。ルイスミレーは楽団の創設者らしい。こちらは事前に調べてなかったのでガイドの説明の半分くらいしかわからなかった。




最後にメインホール見学。先に3階を見て最後に1階。いやあ豪華で繊細で綺麗で説明は不要といった感じ。




見学ツアー終了後はホテルにチェックイン。雨が降り続けていたので洗濯出来ず。近くのコインランドリーを探して洗濯。
洗いが5€、乾燥が10分1€。


早めの夕飯を食べに行く。まだ雨。
イラティというバル。パンの上におかずがのったピンチョスを自分でとって最後に楊枝の数を数えて会計というスタイル。



ビールと赤ワインの炭酸割りとピンチョス3つを食べて12.85€。ピンチョスは一つ2.1€。



夕飯からの帰り道。なんとレアル・マドリードのオフィシャルショップがバルセロナにあるとは。


一度ホテルに戻って21時まで仮眠。
21時半からのカタルーニャ音楽堂でのコンサートを観に行く。雨はあがっていた。


毎日のようにコンサート、フラメンコショー、などいろいろなイベントが開かれているようだ。
今夜は「ROSARIO」というスペインでは有名な歌手みたいだ。チケットは事前購入で19.8€。3階の横の後ろの一番安い席しか取れなかった。


写真のようにステージの半分も見れないので安いのだろう。立てばなんとか見える。実際ほとんど立って踊っていた感じだから良かったかも。


昼間の雰囲気とは変わってノリノリなメインホールを感じた。


最初からイケイケな感じで観客はヒートアップ。2階席や3階席の人は立って踊ってる人もいた。途中から1階席の人も総立ち。ROSARIOが煽って観客みんなで合唱することも多くて面白かった。



ライブ中、観客の独特の手拍子が何回も起きていたが真似できなかった。大半のスペイン人はやっていたのでスペイン独特なものだろうと思った。


あっという間の100分だった。

なお動画や写真を撮り放題だったのでたくさん動画があるが容量大きくてアップできない。

明日はサグラダファミリア。

最新の画像もっと見る