ふたりでお出かけ♪

俵屋旅館*文月のお献立

3連休の土日に俵屋旅館へ行ってきました。

2年前に初めて宿泊した際にいただいた鱧鍋がとても美味しかったので鱧鍋がいただける7月にお邪魔しました。

先附 小茶碗

祇園祭ですね。

ぐじのお素麺

向附

鱚の昆布じめは昆布と和えて

アコウはお醤油で

鱧の焼目造りはぽん酢でいただきます。

煮物椀

冬瓜饅頭

中に鴨のミンチが入っています。

琵琶湖産鮎の笹焼

小ぶりの鮎は丸ごといただけます。

穴子の白焼き、焼茄子、茗荷など

瑠璃色の器は4月にギャラリー遊形で購入したのと同じものでした。

わが家でも焼茄子を盛り付けていただいています(←焼茄子だけとも言う)。

楽しみにしていた鱧鍋

鱧、湯葉、葛切り、笹葱

強肴は蛸の湯引き、平貝の炙り

美味しいごはんと鱧鍋のお出汁

水茄子と胡瓜は生姜醤油で

甘味は桃のコンポート

ちょっと甘めでした (;^ω^)

鱧鍋も鮎の笹焼も美味しかったのですが、今回は二人ともお造りが一番という意見で一致しました。

最新の画像もっと見る

最近の「ホテル・旅館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事