今宵はさくら学院の転入式へ、めぐろパーシモンホールまで。
明け方けっこう大きな地震(茨城は3くらいだったけど東京は5弱あったそうで)があったので大丈夫かいなと思いつつ、若干余裕をもって会場到着。
もとより物販はあまり期待していなかったけど、中には卒業生含むサイン入りもありな缶バッヂが貰えるというので本日発売の「放課後アンソロジー」は買いますかね、とCD販売列に並んでいたら数人前で缶バッヂ終了でぐぬぬ。
もうほとんど開演時間間際だったのでロビーにいたいくお社長を横目で眺めつつ席へ。肉眼では顔がよく見えない2階9列。
席に着いた頃に山出愛子ソロによる前説放送。ナチュラルになまっている感じがカワユスーとか思っていたら定刻ちょい過ぎに客電落ちて、8人編成による「School days」でスタート。
続く「Hello! IVY」が終わった後にいそいそと机が運び込まれて森先生登場。「ラウラ問題」(「WONDERFUL JOURNEY」で飯田來麗が歌っていたパートの歌詞をどうするか問題)に関する小芝居。学芸会ノリが心地よく。
そして何も解決しないままに「ライヴに戻りまーす♪」と「FLY AWAY」「オトメゴコロ。」「Hana*Hana」と来て、わりと白々しい新入生クイズなどやったあとにいよいよ、な新入生紹介。「歌って踊れるマジシャンを目指す」(朝風まり…?)倉島颯良(くらしま・さら)さん中1と「バレエのターンをしながら徳川十五代将軍を順に言える」(知らんがな)岡田愛(おかだ・めぐみ)さん小6の2名。
「…お、おう。」といったマジックを披露する倉島さんと狂気じみたパフォーマンスを披露する岡田さん。逸材です!!
それからそのまま二人を加えた10人編成で「負けるな!青春ヒザコゾウ」「FRIENDS」を歌い上げて幕。
しばしの暗転のあと、アンコールは生徒総会から。
森先生に加えて倉本校長も登場し、本当に今の今まで本人たちに伝えていなかったという、中3生4人の生徒会役職の発表。
トーク委員長→野津友那乃、気合委員長→田口華、プロデュース委員長→水野由結……というわけで生徒会長は菊地最愛に。
ちゅうかプロデュース委員長が全体を俯瞰してどんどん意見して…って結局のところゆいもあの双頭体制で臨むってことでしょうか。
その後最愛新会長の決意表明があって「Jump Up ~ちいさな勇気~」「夢に向かって」が披露されて終演。
新加入のふたりとも魅力的な人材なのでこれからが楽しみです。
あと個人的にはシラサキさん(白井沙樹)が成長著しいというか自分を前面に出してくるようになったのが嬉しいところ。
(そのぶんか知らないけど、今回もうひとりのサキさんのほうは今一つ空気だったような…)
あとそーいや中2階のバルコニー席に卒業生がいたらしいけど、オペラグラスでそのへんもぐるーっと見渡していたけど気付かなかった…。
隣の八雲一丁目アパートも併せた風景が近未来的でイカス。
開演前のステージ。
結局フォトセット(A・B合わせて16枚)を購入してしまったのであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます