Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

ちゃおサマーフェスティバル2018 (さくら学院/Ciao Smiles)

2018-08-26 21:48:13 | 音楽系

本日はさくら学院と関わりの深い雑誌ちゃおのイベントで、さくら学院が毎年シークレットゲストで出てくることで知られる、ちゃおサマーフェスティバルに初参加。パシフィコ横浜まで。

本来中学生以下女子向けイベントであり、毎年さくら学院の出演を明言しないことで、来るなとは言えないまでも暗に父兄はあんまり歓迎はされてないんだろうなあーなイベントなわけで迷ったんですけど、まあいっぺんくらい行ってみたいなあというのと、さくら学院はひょっとして出ないかもしれないけど、現メンバーのちゃおスマイルズを生で見るのはこれが最後のチャンスだしそっち見ておきたいなあという思いがあって、まあ恥はかき捨てですよと。

去年まで全く気に留めておらず、どれくらいの規模で、どれくらい混雑してるのか…ということが一切分からないので、とりあえず若干早めに到着。文字通り溢れかえる中学生以下女子女子女子女子。その親たちから受ける嘲りと蔑みと哀れみの視線(←被害妄想)。ああこういうところなんですね……と。入場の際にスタッフのお姉さんから笑顔で「ようこそ!いってらっしゃい♪」と声をかけられて、それだけでもう物凄く申し訳ない気持ちになってくる(笑)。警備員がそばを通りかかるたびに何もしていないけどビクビクしてしまう(笑)。

会場入りしましたら、ちゃお編集部のブースのステージでちょうどクイズ大会が。いきなり司会中の美空と梨里愛(りりあん)に遭遇。めちゃ近い。そのクイズでちぃちゃんが地底人なことを初めて知る。クイズ大会終了後ふたりで「Boyfriend」を歌う姿まで見られて至福。

その後、さくら学院が出る可能性のある「ちゃおガールオーディション」開催までまだだいぶ時間があるけど場所取りのためにスペシャルステージへ(←そういうことをするから歓迎されないんじゃないのか)。すでにわりとぎっちりさくら学院父兄たち。通路を挟んで向かい側のチェキメーカーのブースで「ちゃおガールとチェキ」イベントが始まって指をくわえて眺める(笑)。

そのまま待ってたら「レイトンミステリー探偵社」スペシャルステージが始まる。MCが森セン。いつもと異なる子供向け溌剌口調でなんか笑えてくる。レイトンのアニメの説明の際に「僕も脚本を書いている」と、子供たちにとってはどうでもいい情報を織り込んで、案の定総スルー。主題歌担当(だっけ)の足立佳奈がスペシャルゲストで登場。野太い声で黄色い声援を送るさくら父兄多数(←そういうことをするから歓迎されないんじゃないのか)。クイズ大会の景品がNintendo Switchで、なぜかざわめくさくら父兄。物凄く簡単な問題に答えてSwitchを次々とゲットしていく子供たち。その後足立佳奈がなんか歌って(たぶん主題歌)終了。

そこからちゃおガールオーディションの準備に向けてにわかに忙しくなるスペシャルステージ。急に増える報道陣にテレビカメラ。閲覧エリアを挟んで向こう側の関係者エリアにどんどん入ってくる人たちを見ていたら見覚えある人が……ってみみみみみみみみ美澪奈!!!!(+加藤結さんと小林ももさん)今年の夏は会えないんだなあーと思っていた彼女の姿に不意を突かれてドギマギ。程なくしてちゃおガールオーディションスタート、オープニングアクトとしてちゃおスマイルズが登場して「Chance!!!!」を披露したんですが気もそぞろで美澪奈のほうばかりを見ていた私(彼女がこれまた相も変らぬ"うるさい"オーバーリアクションぶりでたまらんかったんですわ)。現ちゃおスマの姿(というかゆいゆいとくるみんの姿)を見るラストだったのにね。

続いてオーディション本編。森セン登場。続いてゲストMCの小島よしお登場。例の格好で「そんなの関係ねぇ!」を披露。閲覧エリアの少女たちドン引き。よしお「目を合わせてくれない」森セン「服着て来い」。ゲストの山田杏奈登場。ファイナリストの面々入場。次々特技を披露していくスタイルですが正直こんな緩い自己アピールと審査でこの子たち将来が決まっちゃうの?てな感じ(まあ事前審査してグランプリとかも既に決まってはいるんだろうけど)。ここでもやっぱり美澪奈さんのリアクションが否が応にも目に入る(笑)。最後のダンス審査の応援にちゃおスマの面々が出てきたけど、そこにゆづと美空の姿は無く……ということは?

というわけでその後の審査タイムの間にシークレットゲストとしてやっぱり来るんかい、な、さくら学院登場。1曲目は「Song for Smiling」。途中数人が閲覧エリアまで降りてきてパフォーマンス。もえほさんを間近で見る。MCタイム。ゆづが客席に向かって「みんな~!ちゃおフェス楽しんでる~~?」と声をかけるも薄い反応。そのわずかな反応に必死にすがり付く(笑)新谷さん。初めて見る方へのさくら学院の説明。そこからちゃおスマイルズと兼任のメンバーがいることやちゃお本誌に登場しているメンバーもいることなどに話がおよび、真彩「そのなかでも美空は……」 美空「2016年度グランプリを取らせて頂きました~♥️(得意気)」続いて「2016年度のちゃおちゃおTV(ちゃおの付録DVD)のエンディング曲でした」とのことで「メロディック・ソルフェージュ」。白鳥の湖パートのバレリーナ役は誰が務めるんだろうと思ったらおしんちゃん。どよめく父兄たち。

そんなさくら学院のステージが終わって、オーディショングランプリなどの発表。グランプリ発表の際のドラムロールに合わせてドラムを叩く真似をする美澪奈さん。発表も滞りなく終わって終了。

 

というわけで終わってみれば美澪奈のほうばかり気にしていたような私。ちゃおフェスは流石に敷居高いなーと散々迷ったけど、来て良かった良かったとなりました。

来年は…どうしよう(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿