Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

Ciào Smiles「chance!!!」発売記念イベント@ダイバーシティ東京プラザ(w/さくら学院)

2018-07-15 23:48:48 | 音楽系

本日はCiào Smiles(ちゃおスマイルズ)のニューシングルのリリースイベントへ、お台場のダイバーシティまで。去年の柏に続き、ちゃおスマだけだったらう~んどうしようかな~というところだったんですが、”ゲスト”として今年はさくら学院が全面参加とあっては何が何でも行かねばならないではありませんか、と。

前方の優先エリアに入場するためにはそのCDを買って整理券をゲットしなければならない…というわけでそれを逃すわけにはいかぬ、と最大限の努力として始発で上京。7時過ぎにお台場到着。予想はしてましたが既に100人以上の人が(販売開始は9時)。優先エリアにこだわらなければ(もしくはCD代だけでいいなら)基本無料で観覧できるイベントということもあってか女子小中学生らしき子たちがやたらに目につく、いつもと違う風景。まあちゃおスマとか趣旨的に本来のお客様はこういう子たちなんだよなあ…などと思ったり。

で、優先エリアに何人入れるのかなーまあ第一部(12時)が取れなくても最悪第二部(15時)のほうは取れるかなーとか思いながら並んでましたけど、結果として両方の優先エリア券を無事ゲット。

その後物販を物色して、会場周辺にある告知看板の写真でも撮っておこうかな…と柵に近づいたあたりで、さくら学院の面々がステージに出てきてリハーサルを始めるのに出くわしたのでガッツリ見る。初めて生で見る野崎結愛さんのちっささにビビる。ちゃおスマイルズと入れ替わり立ち代わり、延々立ち位置の確認などを繰り返すことおおよそ1時間。見逃したくないのと炎天下でジリジリ焼かれて喉が渇いて渇いて辛いのとのせめぎ合いの1時間(←死ぬぞ)。終わった後に看板の写真を撮ろうとしたら高温でスマホ本体の温度が上がりすぎていてカメラが起動出来ないっていう。

それから程なくして第一部入場開始。整理番号25番という良番を引いていたおかげで優先エリア最前列ゲット。

横の控えテントから聞こえてくる「さ-おーくーおーらーおー!」きよもとちひろ登場、ファミリー席(優先エリアの前の、本来のお客様であるちびっ子&親のための優先席)に野崎ママとじゅなぴーも姿を見せるなど役者が揃った(?)ところで司会のお姉さんが登場して第一部スタート。

前座っぽい感じでまずはさくら学院登場。近い近い。白鳥沙南さん初見。おしんちゃんがまた一層綺麗になってる…などと色めき立っていると「Hello! IVY」でスタート。続いて「チャイム」と順調に進んだところで、暑さでPAが不調になったようで続く「ベリシュビッッ」の音が出ないというアクシデント発生。「今年の夏はこんな感じかあ~」などとぼやきつつもダイバーシティ&ガンダムトークで場を繋ぐトーク委員長麻生さん。OKサインが出たようで再び「次はベリシュビッッ!」と宣言してフォーメーションに着くも、すごい半端なところから音が鳴り出して再び中断。お台場トークで場を繋ぐトーク委員長麻生さん。3度目の正直でようやく完走するベリシュビ。

ちゃおスマの準備のためにゆづと美空の2人が掃けた残り10人での場繋ぎトークの後、ちゃおスマ登場。小島華蓮さん病欠の6人編成。「虹色スマイル」でスタート。これまたPA不調で終盤突然オケが止まるハプニング。動じずそのままアカペラ&ハミングで乗り切る面々。図らずも口パクじゃないことを証明する形に(笑)。その後は「chance!!!」カップリング曲のゆづ&ゆいゆいデュオ曲「けちらせ!」、くるみん&並木さんの「恋☆カナ」を無難に。もう1曲のカップリング曲「boyfriend♡」は第2部で披露するかも~?などと匂わせたMCの後、ラストに「chance!!!」。途中からさくら学院の10名も加わる総勢16名の壮観な風景。

で、司会のお姉さんから「ここで皆さんから今後の活動についてお知らせが…」とのフリがあり、未だ発表の無いTIF出演のアナウンスが遂に来るか!?と色めき立つ父兄を「15時15分からここで第2部があります!」の一言でなぎ倒す美空。第1部終了。

小一時間のインターバルの後、再び優先エリア入場。今度は100番くらいだったので4列目くらい。一応中央。第1部と同じくさくら学院から。今回は「School days」から。対策したのか今回は特にPA不調無し。続いて「Song for smiling」。MC。第1部でガンダムの話題が出てきて、アムロ派かシャア派かで話し込んでいたというメンバー。父兄がシャア派が多いことを知って「えー!?」「でもまあお話をよく知らないので顔で選んだんですけどね」などと実に女子小中学生らしいお答え。

最後に「夢に向かって」。いやね、これが最高で、ねえ君たちはなんでそこまで揃えてくるの?と訊いてしまいそうになるくらいに揃いまくったキレキレのダンスに感動すら覚えるくらい。間違いなく過去幾度と無くライヴで見た「夢に向かって」の中では最高のパフォーマンス。間奏MCはそよでしたけど何て言ってたのかよく聞こえず(いやもうとにかく暑くって)。

そして第1部と同じようにゆづと美空が退場、残り10人で場繋ぎ、ちゃおスマ登場。今回は「Song for you」から。さくら学院の時はそうでも無かったのにちゃおスマになった途端になんか不安定になるPA。音がフラフラ。続いて第1部で匂わせた通り美空・ロワ(・本当は華蓮も)による「boyfriend♡」。終了後、美空とロワがうっかり持って帰っちゃったのか、ゆづとゆいゆいが持って出てくるのを忘れたのか、入れ替わりに登場したゆづ&ゆいゆいがマイクを持っておらずPAブースに向かって「あれ?あっ!!」みたいな顔して慌てて取りに帰ってからの「けちらせ!」。終了後、「これがライヴってことですよ!」などとのたまうゆづみさん。そして「次が最後の曲です!」との宣言に返ってくる「エーーッ」の声に「私も嫌ッ!!でも最後ーーーッ!!」と返すエモいゆづみさん。最後は第1部と同じく「chance!!!」。同じくさくら学院とコラボダンス。第1部の時も思いましたけど、やっぱりダンスとなるとさくら学院の面々との差が出るわね…とちょっと思ってしまいました。

で、司会のお姉さんからまたもや「ここで皆さんから今後の活動についてお知らせが…」とのフリがあり、未だ発表の無いTIF出演のアナウンスが遂に来るか!?と色めき立つ父兄を「8月25日、26日にパシフィコ横浜でちゃおサマーフェスティバルがあります!!」の一言でなぎ倒す美空。第2部終了。

曲数は少なくとも濃密なステージに満足満足。今年度もレベル高いっす。

 

あと、帰りにPAブース前を通ったら、ちょっぴり大人っぽくなったかとゆいがいて嬉しいサプライズでした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿