FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

招かざるものたち(マメットBC)~赤ソロ動画

2009-02-05 21:23:54 | その他のソロ
>>>動画はこちら

エンエアロⅡ実装でちょっと有利になった追加記事はこちら

 けっこう前の映像なのでバイオが2だったりしますが、基本的な事は今と変わりません。
武器タイプが格闘と槍しか来てないのであんまり参考にはならないかも・・・。


 場所~リヴェーヌの帝龍の飛泉。PMとかで行くBFです。
 A01経由なら2枚 B01なら1枚、巨大な鱗が必要になります。

 どっちからいっても道中 南サンドリアクエスト「タブナジアの商人(ワートクエ)」ができます。

 レベル無制限(強化切れません。黙想でためたTPも持ち込めるらしい)
 1-18人まで突入可能。
 クエなので死ぬとロストあり((((;゜Д゜)))


 敵~Mammet-800 x1-9体
    マメットは最初は1体ですが、釣ると同時にこちらの突入人数÷2(端数きり上げ)に増えます。


 敵の特徴~マメットはHP約4000&精霊60%?カットなので物理系瞬発ジョブ向き。でもENM「燃ゆる高空」と同時にソロでやるなら赤で。


 基本戦術~精霊は泣けるダメージなのでガチ殴りで。(連続魔は「燃ゆる高空」で使っちゃうし・・)


 食事~マメットの回避は「つよ~とて」くらいかな?
 自分はいつもソールスシ食べてます。食べ忘れると赤の短剣スキルB+メリポ8段くらいだと空振るのですぐ気づきますw


 ミッションでおなじみのモードチェンジもあります。

 格闘タイプ~これが一番安全な気がします。攻撃力が弱いので気楽。「変象の転輪」で物理吸収になったら後ろ向きます。

 ちょうど動画の中で「変象の転輪」>>直後に槍タイプにモードチェンジというのがあり、
 「モード変わったから転輪切れたかなー??」とか思って殴ってみたら、効果切れてなかったよママン; とゆーシーンがあります(´Д`;)

 槍タイプ~攻撃力は高いがスピードは遅い。蝉回しに慣れてればボーナスタイムですが、慣れてなければこれはこれで脅威。当たればストスキが吹っ飛びます。

 杖タイプ~ガ3系撃ってくるけどサイレスさえ入れちゃえば問題なし・・・なのですが、マメットの特徴として魔法耐性が高いのでレジもしばしば。入ってもすぐ切れたりとか。。

 片手剣タイプ~手に持ってるのは片手剣だけど、実際はもっと振りが速い。素避けが期待できない赤では蝉が回るとか言う以前の問題w
 通常攻撃のダメージは150-180くらい。それだけでも十分ヤバいが範囲WSで500+のダメージバラまいてきたりやりたい放題w

 まとめると、

 格闘 槍 杖・・・殴りあえる(*´д`*)

 片手剣・・・・殴りあうと死ぬ(;゜д゜)


 マメットのモードチェンジを止めるイエローリキッドはここでも有効です。
 自分の場合、片手剣タイプ以外で全部止めてます。とにかく片手剣が来るか来ないかで難易度が変わるので。

 イエローリキッドを使った場合、5秒?くらい硬直があります。その間は蝉詠唱その他出来ませんので、残り枚数が多い時に使わないとマズイことになりますw


 魔法耐性・・ミッション同様 スリプル グラビデ無効。バインドは入るけど耐性がつくようです。エン系のダメージもレジられて減少します。
 サイレスもけっこうレジが多く、スロウはたまーにレジられる様な気がします。パライズのレジはあんまり見た事がないような。。。まあ殴り装備で唱えてるというのもありますが。

 片手剣タイプ対策・・これはもうバインドかけて逃げます。ただレジられるとかなり危険なので、TP捨てて氷杖に持ちかえてバインド詠唱してます。それでも2発目以降はほぼレジと考えていいかも。。。。。

ジャスさんに報告するともらえる景品は、体感でミラテテ75% ゴミ20% なんかいいもの5%・・・

 マネキンに関してはリアル1年ほぼ毎週やって2部位ゲット。フレも2個なのでそのくらいの確率なのかな、と

 アサルトブレストやベヒーモスの皮なんて見たことございませぬ。。。。

 まあそんな感じです(´∇`)



 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。