![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/53/1c7e7e3132ca52a64dc9daaec61f77b7.jpg)
アトルガンミッションラストの少女の決意、まずは青魔のラウバーンさんからです。
アレキサンダーの前座とはいえ、さすがに不滅隊隊長はかなりの攻撃力。事故死も普通にあり得ます。
アレキサンダーと戦う後半戦はこちら(*'-')ノ
敵~
Raubahn HP5900位?xリレで3連戦
Razfahd HP10000位(ただし5000位削ると絶対防御で何もしてこなくなる)
構成は忍/戦 青/シ 詩/白 赤/白 黒/白 白/暗
基本的に後半のアレキサンダー戦に特化した編成です。
黒魔法スタン打てる人が最低2枚。
被ダメがかさむのでケアルするためのMPヒーラーで赤詩。
ケアルヘイトで後衛にタゲが行かないように不意だまキャノン撃つ青/シ。
アレキ戦で被ダメと与TPを減らすために殴る人は忍者一人。
だいたいそんな考え方で上の構成。
敵青の特徴~
リレで2回起き上がってくるので3回倒す必要がある。
倒すごとに物理か魔法に50%の耐性がつく。
物理メインで倒せば物理に、魔法メインで倒せば魔法耐性がつく。
アイズオンミーが強力。
アジュール+アイズは即死クラス。
WSが強力で範囲WSもやたらに広い。
とりあえずアイズオンミーは黒と白/暗で交互にスタン。
実は青のヘッドバットだけでも毎回アイズにかぶせられますが、ヘッドは物理なのでハズレの可能性が5%常にあるのと、追加効果スタンが発生しない可能性があるのでこれだけに頼るのは危険です。
食事はスシ。アレキ戦前に消化薬飲んでタコス食べます(´Д⊂
セットした魔法(アシミレーション4段目。構成次第で変わると思います)~
コクーン
ヘッドバット
マジックフルーツ
金剛身
リガージテーション
キャノンボール
ジョブ特性:物理命中率アップ
F.リップ
ディセバーメント
ジョブ特性:物理攻撃力アップ
アッパーカット
テンポラルシフト
ジョブ特性:オートリフレシュ
自爆
A.バースト
プラズマチャージ
ジョブ特性:コンサーブMP
ゼファーマント
ファイアースピット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/85/9891b94908e02e624ed201f06994d28d.jpg)
開幕はこんな感じ。ラズファードは近づかなければ何もしてこないのでとりあえず放置。
黒さんが前に出てるのは釣った敵青が遠くからアイズ撃ってきたりするので、その場合にスタンするためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/76/04eabcc11825090e7985dc6a0eb9e9c9.jpg)
敵青との戦闘場所は通路出口あたり。この辺で戦わないと範囲WSが後衛まで届きます。
1戦目、2戦目(1戦目物理主体なので物理耐性50%)は物理主体で倒します。
この順序だと3戦目は物理耐性が100%になるので最後は寝かせ精霊でやります。
魔法主体で倒すのを先に持ってくるのはダメです。魔法耐性50%がスタンや寝かせにも反映されるらしいので、以後の戦闘が厳しくなります。
青魔法は物理系でも魔法ダメージとしてカウントされるのでナシ。ダメージのある青魔法はスタン目的のヘッドバットのみ。
楯が事故死した時に寝かせで時間稼ぐのでスリップも×。
黒魔法スタンx2が基本。ヘッドは一応保険で毎回かぶせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2e/d4fea8076c970f8d8ac222613cb0ce1e.jpg)
アジュールロー発動。
これでアイズオンミー撃たれると即死しかねないダメージ食らうので、ヘッドバットより確実なテンポラルシフト待機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a2/92515836065ae1501465a224f46b873b.jpg)
テンポラルはリキャスト2分。敵のリレごとに1回くらいしか撃てないので、使うならココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3b/812708710270a081d873c4a8c7dbefff.jpg)
アイズは一定時間ごとなので合間に金剛身とかで楯を守ります。防御固めて即死さえ避ければ問題ない感じ。
一応最初にディフュージョン+コクーン使ってます。あまり意味はないですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/d3ae1f6e6a9d430604f4cea3d86e0392.jpg)
2戦目終了で物理耐性100%。
3戦目は寝かせ精霊なのでこの間に青魔法セットをアレキサンダー用に直します。
OUT↓
アレキにほとんど追加効果の出ないヘッドバット。
効果はあるけど射程の短いテンポラルシフト。
青魔戦で楯が崩れた時にバインド目的で入れてたリガージテーション。魔法属性なのでアレキにはダメージ通りにくいです。
IN↓
グランドスラム。
セイリーンコート。セットで物理防御力アップのジョブ特性。キャノンボールの攻撃力に直結します。
セイリーンはディフュージョンで楯を巻き込めば魔法防御アップさせられるので、アレキの聖なる審判対策にも使えます。
火炎の息。ステータス目的。青のブレスはレジがある魔法属性なのでこれまたアレキには通りづらいです。剣持ってキャノンを素撃ちした方がMP効率がいいです。
寝かせ精霊は、黒の精霊IV系>敵青アイズ詠唱>黒本人もしくは白/暗のスタン>赤と詩の寝かせ、の繰り返しです。
スタン役がいるのでのんきに魔法付け替えたりしてますが、いない場合は青がそのままヘッド撃つのもアリです。
この時点で物理耐性100%なのでヘッドバットもダメージ0。与ダメで寝かせた敵を起こす心配なくスタン目的で撃てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f5/2fa39d01b02b655ca71da525b630a294.jpg)
そんなに後衛がいないPT構成の場合、実は赤と黒だけでもラウバーンは倒せます。
黒精霊IV系>3つ数えて赤も精霊Ⅲ系>やや赤が早く着弾>敵青アイズ詠唱>黒スタン>赤が寝かせ、で完封も可能です。黒のスタンはなくても一応間に合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ab/d6e7febddfe6e73748079f9729bd7ced.jpg)
これで黒さんのMPだけへこませずに素早く倒せますが、タイミングはややシビア。リスキーなので野良PTだとちょっとやりにくいですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/10/3eb71b6fee7a0490b9fd206552e4c534.jpg)
青を倒したら次はラズファード戦。姿はアレキサンダーと同じですが弱いので問題になりません。
後衛さんはラズの左に陣取り、忍と青で後ろから行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/13/7c765ad8c4b549c30503607dad2fc5c2.jpg)
このラズファードと後半のアレキサンダーは別物らしく、スリップ入れても問題ありません。ディセバーでも放り込んで倒してしまいましょう。
ラズも倒せば短いイベントをはさんで後半戦。この時点で12分経過。後半戦は20-30分くらいかかるのでこれなら十分の予感。
プロシェルもここでかけなおしておくとよいです。
後半戦に続きます(*'-')ノ
アレキサンダーの前座とはいえ、さすがに不滅隊隊長はかなりの攻撃力。事故死も普通にあり得ます。
アレキサンダーと戦う後半戦はこちら(*'-')ノ
敵~
Raubahn HP5900位?xリレで3連戦
Razfahd HP10000位(ただし5000位削ると絶対防御で何もしてこなくなる)
構成は忍/戦 青/シ 詩/白 赤/白 黒/白 白/暗
基本的に後半のアレキサンダー戦に特化した編成です。
黒魔法スタン打てる人が最低2枚。
被ダメがかさむのでケアルするためのMPヒーラーで赤詩。
ケアルヘイトで後衛にタゲが行かないように不意だまキャノン撃つ青/シ。
アレキ戦で被ダメと与TPを減らすために殴る人は忍者一人。
だいたいそんな考え方で上の構成。
敵青の特徴~
リレで2回起き上がってくるので3回倒す必要がある。
倒すごとに物理か魔法に50%の耐性がつく。
物理メインで倒せば物理に、魔法メインで倒せば魔法耐性がつく。
アイズオンミーが強力。
アジュール+アイズは即死クラス。
WSが強力で範囲WSもやたらに広い。
とりあえずアイズオンミーは黒と白/暗で交互にスタン。
実は青のヘッドバットだけでも毎回アイズにかぶせられますが、ヘッドは物理なのでハズレの可能性が5%常にあるのと、追加効果スタンが発生しない可能性があるのでこれだけに頼るのは危険です。
食事はスシ。アレキ戦前に消化薬飲んでタコス食べます(´Д⊂
セットした魔法(アシミレーション4段目。構成次第で変わると思います)~
コクーン
ヘッドバット
マジックフルーツ
金剛身
リガージテーション
キャノンボール
ジョブ特性:物理命中率アップ
F.リップ
ディセバーメント
ジョブ特性:物理攻撃力アップ
アッパーカット
テンポラルシフト
ジョブ特性:オートリフレシュ
自爆
A.バースト
プラズマチャージ
ジョブ特性:コンサーブMP
ゼファーマント
ファイアースピット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/85/9891b94908e02e624ed201f06994d28d.jpg)
開幕はこんな感じ。ラズファードは近づかなければ何もしてこないのでとりあえず放置。
黒さんが前に出てるのは釣った敵青が遠くからアイズ撃ってきたりするので、その場合にスタンするためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/76/04eabcc11825090e7985dc6a0eb9e9c9.jpg)
敵青との戦闘場所は通路出口あたり。この辺で戦わないと範囲WSが後衛まで届きます。
1戦目、2戦目(1戦目物理主体なので物理耐性50%)は物理主体で倒します。
この順序だと3戦目は物理耐性が100%になるので最後は寝かせ精霊でやります。
魔法主体で倒すのを先に持ってくるのはダメです。魔法耐性50%がスタンや寝かせにも反映されるらしいので、以後の戦闘が厳しくなります。
青魔法は物理系でも魔法ダメージとしてカウントされるのでナシ。ダメージのある青魔法はスタン目的のヘッドバットのみ。
楯が事故死した時に寝かせで時間稼ぐのでスリップも×。
黒魔法スタンx2が基本。ヘッドは一応保険で毎回かぶせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2e/d4fea8076c970f8d8ac222613cb0ce1e.jpg)
アジュールロー発動。
これでアイズオンミー撃たれると即死しかねないダメージ食らうので、ヘッドバットより確実なテンポラルシフト待機します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a2/92515836065ae1501465a224f46b873b.jpg)
テンポラルはリキャスト2分。敵のリレごとに1回くらいしか撃てないので、使うならココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3b/812708710270a081d873c4a8c7dbefff.jpg)
アイズは一定時間ごとなので合間に金剛身とかで楯を守ります。防御固めて即死さえ避ければ問題ない感じ。
一応最初にディフュージョン+コクーン使ってます。あまり意味はないですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/d3ae1f6e6a9d430604f4cea3d86e0392.jpg)
2戦目終了で物理耐性100%。
3戦目は寝かせ精霊なのでこの間に青魔法セットをアレキサンダー用に直します。
OUT↓
アレキにほとんど追加効果の出ないヘッドバット。
効果はあるけど射程の短いテンポラルシフト。
青魔戦で楯が崩れた時にバインド目的で入れてたリガージテーション。魔法属性なのでアレキにはダメージ通りにくいです。
IN↓
グランドスラム。
セイリーンコート。セットで物理防御力アップのジョブ特性。キャノンボールの攻撃力に直結します。
セイリーンはディフュージョンで楯を巻き込めば魔法防御アップさせられるので、アレキの聖なる審判対策にも使えます。
火炎の息。ステータス目的。青のブレスはレジがある魔法属性なのでこれまたアレキには通りづらいです。剣持ってキャノンを素撃ちした方がMP効率がいいです。
寝かせ精霊は、黒の精霊IV系>敵青アイズ詠唱>黒本人もしくは白/暗のスタン>赤と詩の寝かせ、の繰り返しです。
スタン役がいるのでのんきに魔法付け替えたりしてますが、いない場合は青がそのままヘッド撃つのもアリです。
この時点で物理耐性100%なのでヘッドバットもダメージ0。与ダメで寝かせた敵を起こす心配なくスタン目的で撃てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f5/2fa39d01b02b655ca71da525b630a294.jpg)
そんなに後衛がいないPT構成の場合、実は赤と黒だけでもラウバーンは倒せます。
黒精霊IV系>3つ数えて赤も精霊Ⅲ系>やや赤が早く着弾>敵青アイズ詠唱>黒スタン>赤が寝かせ、で完封も可能です。黒のスタンはなくても一応間に合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ab/d6e7febddfe6e73748079f9729bd7ced.jpg)
これで黒さんのMPだけへこませずに素早く倒せますが、タイミングはややシビア。リスキーなので野良PTだとちょっとやりにくいですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/10/3eb71b6fee7a0490b9fd206552e4c534.jpg)
青を倒したら次はラズファード戦。姿はアレキサンダーと同じですが弱いので問題になりません。
後衛さんはラズの左に陣取り、忍と青で後ろから行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/13/7c765ad8c4b549c30503607dad2fc5c2.jpg)
このラズファードと後半のアレキサンダーは別物らしく、スリップ入れても問題ありません。ディセバーでも放り込んで倒してしまいましょう。
ラズも倒せば短いイベントをはさんで後半戦。この時点で12分経過。後半戦は20-30分くらいかかるのでこれなら十分の予感。
プロシェルもここでかけなおしておくとよいです。
後半戦に続きます(*'-')ノ