FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

サブゼロスマッシュ~ソロラーニング動画

2009-07-26 22:36:11 | 青ラーニング
 先週はすっかり出遅れてしまいましたが新魔法ラーニング行ってみました~

 動画は>>こちら

 なお途中から始まってるのには深い理由があります!
 普段PCからテレビのHDレコーダーに流して録画してるんですが、「ダーウィンが来た!雷鳥特集」の予約録画が作動してしまったので、途中から録画が途切れてしまい、敵を寝かせてから「ダーウィンが来た!」をカカッと裏番組録画にしてFFを撮り直しましたw
 いろいろバタバタしていますw

 敵~ルスゾル族の名前もそのまんま、Ruszor(トド?セイウチ??)    
 Lv78-81+(つよから単品300+のとてまで確認)
 場所~ボスディン氷河 [S]


 とりあえず戦闘場所を物色したところ、J7の池とそこに続く通路がよさそうでした。現代だと氷エレがわくとこですが、いませんでした。
 他の場所はトドの他に骨やらエレがいるので回避~。

 大きい奴と小さい奴がいますが、単純にレベルの違いみたいです。
 つよ表示は小さい方。単品300+の一番強そうな奴は大きい個体でした。
 ラーニング成功したのは大きい奴でしたが、まあ偶然でしょう(*'-')


 最大の問題はこの技。フローズンミスト。
 蝉消去+約450ダメージ+テラー。
 ソロじゃほとんど命取りですな。゜(゜´Д`゜)゜。

 SSは寝かせた相手にHバラージ撃ったらフローズンされたとこです。バラージ詠唱のポーズのままテラーで固まってますw

 PTでなら技自体は止められるかもですが、ソロラーニングの場合、フローズンされる前に攻撃系青魔法詠唱してるわけで、詠唱後の硬直してる間にテラーになりそうですね~。というかなりましたよ・・(´・ω・`)

 ほんとに体感オカルト話なのですが、フローズンミストって吹雪の時によく来るような気がしません???

 フローズンミストとハイドロウェーブ、似たような技があるわけですが、どうも天候に影響受けてるような気も・・・。
 フローズンミスト4回来ましたが、うち3回は吹雪の時でした。回数が少ないのでほんとに体感ですがw

でも動画の最後に吹雪になったけどフローズンじゃなくてハイドロウェーブ来てるし、やっぱ偶然だろうな・・・(・×・)

 ちなみにハイドロウェーブの追加効果は魔法無効ではなく、魔法ストンスキンかな?? 普通にヤーンで寝ますしね。



 後方カウンター??という話だったので、寝かせて後ろから攻撃。

 でもソロの場合は前方から撃ってもサブゼロ来るみたいですねー。自分はずっと後ろから撃ってましたけどw

 追記:FFwikiにサブゼロは氷モード時のみ使用とあるのは間違いですね。動画見るとはっきりしますがこのSSからでも通常モードで使ってるのは確定的に明らか。( ´ー`)y-~~
 ただソロとPTで使用条件が違ったりするのかもしれませんが。。。


 基本ルーチン~
 ヤーン
 蝉3枚確保
 ヒーリング
 Aバースト
 Hバラージ(敵のTP0な時は追加でFリップ)
 ヤーン(ヤーンの保険でサペリフィックをセットしてあります)

 基本この繰り返し。Hバラージは与TP目的なので、サブゼロが来た後はFリップをメインに使いました。

 今回はものすごくチキンに削ってます。それだけフローズンが怖かったw

 他にも蝉消去技はありますが、普通に蝉弐詠唱>>ヤーンで問題なしでした(*'-')


 ヤーンで寝たかどうかログに出るまで待ってられないので、ちょっと横に走ります。モンスが寝てれば動かないし、レジってたらこっち向くはず。
 寝てるようなら蝉かけなおし。(Aバーストのおかげで蝉減ってないことも多々ありますが)


 闇曜日にもかかわらず、ヤーン先生絶好調。バード技なのでアクアン類のトドには強いのかも。一度もレジられませんでした。ハーフで起きることは何度かありましたね。保険で入れてたサペリはフルレジが1,2回((((;゜Д゜)))

 ちなみに時々ひるんでるのは、ビビキーの潮騒のアクアンキラーです。HバラージやFリップのマクロに仕込みました。けっこう効きます。

 そういえばたまーにダブルアタックが来ます。
「あれ?こいつダブルアタックあったのかw」とゆーくらいたまになので忘れていてもかまわないくらい。

 6匹目でラーニングして試し撃ち。エフェクトが意外に派手でΣ(・∀・;)w

 フローズンミストが怖いけど、それ以外は普通のとてモンスでした~。ダハクみたいな凶悪さはない感じですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。