FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

アトルガンミッション 少女の決意~後半アレキサンダー戦

2009-06-12 19:29:33 | アトルガンミッション
 アトルガンミッションラストバトル、少女の決意~後半戦です。
 音楽もここからラグナロクに変わります。
 不滅隊隊長+ラズファードと戦う前半戦はこちら(*'-')ノ

敵~
Alexander HP正確にはわからないけれど、
今回のログに出た与ダメ:26779
万霊の福音で回復された分:-8355
ログに出ないスリップなどのダメージ:+α
ということで18424+α

うーん、HP20000から22000くらいでしょうか。
少なく見えますが硬いですからねー。



 青/シの不意だまキャノン砲台として参加する場合、アレキサンダー後方に伸びた通路?みたいな部分の一番奥、床の色が違うあたりが絶好の射撃ポジション。
 ここからならキャノンボールは届きますが、アレキサンダーの範囲WSはもちろん聖なる審判にも巻き込まれません。

セットした魔法(アシミレーション4段目)~
コクーン
マジックフルーツ
金剛身
キャノンボール
火炎の息
アッパーカット

ジョブ特性:物理命中率アップ
F.リップ
ディセバーメント

ジョブ特性:物理防御力アップ
グランドスラム
セイリーンコート

ジョブ特性:オートリフレシュ
自爆
A.バースト
プラズマチャージ

ジョブ特性:コンサーブMP
ゼファーマント
ファイアースピット


 イベント終了後プロシェルをかけなおしてから前半戦と同じく後衛さんはアレキの左側。忍者と青で後から回り込みます。

 構成は~忍/戦 青/シ 詩/白 赤/白 白/暗 黒/白
 赤にサポ暗つけて3人でスタン回しするのももちろんアリです。


 忍者は後ろから殴ってタゲ取り。
 さらにその後方から青/シで不意だまキャノンしてタゲ固定。

 アレキはとにかく範囲が多いのでどうしても楯は被弾します。
 ケアルヘイトで後衛がタゲ取ると、拝火の秘蹟で範囲500+ダメージがばら撒かれるので、不意だまキャノンは1分のリキャごとに入れたほうがいいです。

 ケアルで消費するMPは赤と詩人のMPヒーラーで対応。とくにここはアサルト空間なので詩人のストームファイフの効果でバラードだけで5mp/3sのリフレ効果があります。

 黒は拝火の秘蹟や万霊の福音あたりをスタンで止めるのとバイオⅡと精霊弱体などのスリップ各種。精霊弱体はレジ多いですが、バイオⅡのスリップは精霊魔法以上のダメージソースになるはずです。
 本命の精霊魔法は精霊50%カットとレジ率の高さでMP効率はいまいち。でもMPが余っていたり最後の追い込みでは撃つべきでしょう。

 白/暗も同じくスタンと各種回復役。何気に新アビのハートオブソラスのケアルにつくストンスキンがかなり効く模様。被ダメの量がかなり減るので結果的にタゲ固定がしやすくなります。

 この構成のいいところは被弾する人が一人しかいないってとこです。
 被ダメが減るのももちろんですが、ケアル対象が常に一人なのでケアルが集中して即死でもしない限り死ななくなります。


 マジックフルーツも楯に届きます。ここは常時光天候なので光帯装備しておくと回復量も増えます。

 でも青の最優先の仕事は不意だまを入れることです。
 被ダメを押さえることでタゲ固定はしやすくなってますが、それでも油断できません。後衛がタゲ取らないように1分ごとに不意だまは入れときましょう。

 ちなみにこの構成のリフレ総量は
赤のリフレ(3)+ストームファイフ詩人のバラード(5)+青魔法セットのオートリフレ(1)+サンクションリフレ(1)で合計10mp/3s。
 キャノンのリキャ待ちにイギトに着替えれば11mp。
 バルラーンリングがあれば12mp(取り直しさせて下しあ;;)

・・という超リフレ状態なので、キャノンボールをリキャごとに撃ってもお釣りが来ます。

 キャノンボールのリキャは28.5秒なので、
BC不意だまキャノン
キャノン素撃ち
不意だまキャノン
キャノン素撃ち
BC不意だまキャノン
・・という感じで合間にマジックフルーツやコクーンかけ直しをはさんでいけばいいと思います。

 与ダメはBC不意だまキャノンで平均723。アジュール使って1163。アビ無しのキャノン素撃ちで223。消費MP66でコレはかなりのもの。他の魔法属性を持った青魔法のレジ&ダメージカットぶりを考えると、攻撃魔法はキャノンオンリーでよい模様。


 それ以外に青が使う魔法と言うと・・・
 もうすぐHP半分。聖なる審判(範囲で1000ダメージ位)が来る予感((((;゜Д゜)))
 アレキが範囲WS使ったところでカカッとダッシュ!


 ディフュージョン+セイリーンコートで楯の魔法防御アップ! すごい!青さんカコイイ!

Kratosのセイリーンコートが発動。
→Kratosは、魔法防御力アップの効果。
→忍者に、効果なし。

Σ(゜Д゜)

 1枚上のSS見るとわかるんですが、アレキの使った拝火の秘蹟の追加効果:魔法防御力ダウンはどう見てもセイリーンコートの上位ですね・・・・。

 時々聖なる審判で1200-1300くらいのダメージが出るのは、この拝火の秘蹟の魔法防御力ダウンが生きてる時に食らってるからかもしれないですね~。
 そろそろ来そうだと思ったらイレース持ってる人は入れるのもいいかもしれません。ディアとかから消えそうですが・・^^;

 今回はいませんでしたが、コルセアのメガスズロールの魔法防御アップもかなりいいいですな。ある程度タイミングが読めるので狙ってみるのもいいかもしれません。


 1度目の聖なる審判発動。忍者に977ダメージ。
 即座に黒がスタン。
 白のケアルⅤ、赤のケアルIVで被弾後5秒で忍者全快。青のマジックフルーツで0回復。黒赤白の絶対防御が盤石すぎるw


 仮にこの時魔防ダウンとかぶって大ダメージ食らった忍者が即死したとします。
 青の与ダメージの4分の3くらいはだましで入れてるので、次のターゲットはおそらく後衛。これもすぐに拝火の秘蹟で押しつぶされます。

 後衛はそのままリレで起き上がればいいのですが、問題はアレキサンダーの足元で死んでる忍者です。もしかしたら詩人も巻き込まれて感知される位置で死ぬかも知れません。
 そういう時に忍者や詩人が起き上がっていい位置に逃げるまでタゲ持ったまま耐えるのは青の役目です。

 この位置で青がタゲ取るとアレキは拝火の秘蹟連発モードになります。この技は名前に反して物理属性なのでキャノン用の装備で対抗できます。
 もともとタコス食べてキャノン用の物理防御装備してるはずなので、あとは土杖+ジェリーリング+チェビオットケープあたりで350くらいまでダメージ落ちます。これなら拝火の秘蹟の合間にマジックフルーツとかはさめばけっこうもちます。

 そのまま時間稼いで(ただ待ってるのもアレなのでキャノンでも撃っときます)、みんないい位置に行ったらその場で死ねばいいだけ。この場所でリレで起き上がってもアレキサンダーには感知されません。
 

 イヤな敵の技。万霊の福音。1000+回復。
 硬い敵なのでコレの来る回数で難易度が変わってきます。
 今までの経験では1戦で0回x1、3回x2、8回x1、11回x1。差がありすぎる。
 バイオとか入れてると多くなる説もありますが、毎回入れてて上の通りなので、単純に運な予感((((;゜Д゜)))

 実は万霊の福音11回来たのが今回。そのうち3回はスタンで止めてくれました。


 見えにくいけど画面右で詩人が忍者に歌入れてます。範囲の多い敵ですが、一度も巻き込まれてません。敵が技使った後に駆け抜けていた模様。


 絶対防御。30秒間無敵状態。耐えるしか。


 2度目の聖なる審判。
アレキ<ΩΩΩΩΩΩ
とかセリフが出た時点ですでに削られる感じ。
 技自体は止められなくてもスタンしてる間に回復すれば事故は起こらないでしょう。


 そのまま削って最後は黒さんのバーストⅡで785ダメージ。50%カットの相手にこのダメージ。
 普通はこんな出ないw

 クリアタイムは前半含めて34分ほど。
 8000+回復された割に早かったのは聖なる審判で半壊しなかったのが大きいですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。