注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

震災はいのしし年にやってくる

2007-02-02 23:08:18 | 耐震・免震・制震
とある銀行の集まりでご高齢の会長さんが、
いのししの年には天災・震災が多いので・・・・
としゃべっておられた。

阪神・淡路大震災から早12年、いのしし年を向かえた2月1日に、
横浜みなとみらいの国際会議場で開催された
『震災対策技術展』を見学してきました。

http://www.exhibitiontech.com/etec/

5・6年前から毎年見ていますが、今回の震災展は
より実際の震災に遭遇してしまった場合に使うことのできる
簡易トイレ・非常時用持出セット・救急セット・
賞味期限の長い(5年)非常用食料・保存飲料水などの内容が
充実してきたように思います。
弊社のホームページにもアップしようと思いますが、
これらの品物を少しづつでもそろえておけば、
「とりあえず3日間もてば」
と言われる、ライフライン復旧(一番早い電気の目安です)までの
最低限の蓄えを確保しておくことにつながります。
先日聞いていたラジオの番組で、
奥さんが非常用にとためていた水が
いつの間にか消えていたそうで、
だんなさんに聞いてみたら、
焼酎の水割りにせっせと使っていたそうな・・ちゃんちゃん
てなもんで、「喉もとすぎれば暑さを忘れやすい」
われら日本人は、
わたしの周りを見回して見ても、
震災の備えをしている人なんていやしません。

阪神淡路も福岡や新潟も、
『何の前触れもなく突然』やってきたそうです。
12年目のいのしし年ですから、我が家でも家族で
『震災にあってしまったらどこに集合ね』と
はなしてみようと思います。    

           代表取締役 山崎幹夫


クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿